マガジンのカバー画像

日々のこと

251
運営しているクリエイター

2020年1月の記事一覧

新しい洋服を買うのをやめてみた

新しい洋服を買うのをやめてみた

ショッピングモールに行くと、冬物バーゲンセールがものすごい活気です。コートが安くなっていました。あゝコートが欲しい、でも、グッとこらえてお店の前を通り過ぎました。これからの出費、私の大学の学費を、娘の学費を頭の中に描いて無駄遣いをおさえています。でも、理由はそれだけではありません。

一昨年、年末の大掃除をしているとき、最近、着なくなった洋服がたくさんあることに気がつきました。さらにワンシーズンし

もっとみる
18禁

18禁

東京のとある街でのことです。CDショップの前を通りかかったとき、ドキドキする看板を見つけました。
「店内にポルノコーナーあります」すごく興味をひかれる看板です。

私は多感な高校生でした。横浜の東急ハンズでのできごとです。当時、東急ハンズは、おしゃれで実用的で、時代の最先端を行く人気の場所でした。

その東急ハンズですごい看板を見つけました。そこには「春のAVフェア」と書かれていました。私は、横浜

もっとみる
懐かしい友人からの電話

懐かしい友人からの電話

嬉しいことがありました。25年、疎遠にしていた友人から電話がありました。

私は専門学校の頃に、あるサークルを作って活動をしていました。その活動は、形式上、ボランティアグループと呼ばれていました。しかし、活動している当人たちは、グループの中に障がいのある人がいて、一緒に遊んでいる、そんな感覚でした。

私の青春時代はそのサークルを中心に回っていました。それぐらい大切なサークルでした。しかし仕事が忙

もっとみる
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした(二重生活における懺悔)

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした(二重生活における懺悔)

二日間にわたり、私の二重生活について書いてきました。私の名前は、中学生の先生が名前を読み違えたことにより、間違えた読み方が一般化してしまいました。さらにいつしか読み違えた読み方が本流になりました。今では本名を知らない人の方がたくさんいます。今日は、この二重生活でご迷惑をおかけしてしまったことを二つ紹介し、あらためて謝罪いたします。

日常生活、ささいなことでは、あれ?、今、私は「よしひさ」だっけ「

もっとみる
二重生活のはじまり

二重生活のはじまり

01月03日のnoteで、私の本名についての記事を書いたところ、コメントをいただきましたので、私の本名と芸名について補足します。

私は、一般的には「髙橋良壽」と書いて「たかはしりょうじゅ」と呼ばれています。しかし、本名は「たかはしよしひさ」と言います。

私が、初めて「たかはしりょうじゅ」と呼ばれたのは、中学1年生の最初の英語の授業です。初回だったので、先生が出席簿の順に、生徒の名前を一人づつ読

もっとみる
本名ですごす一日

本名ですごす一日

毎年1月3日は、母方の祖母の命日に合わせて親戚が顔を合わせます。私にとっては一年で一度だけ、ほぼ一日、本名で過ごす一日になります。この日は、日ごろ、呼ばれていない呼び名で呼ばれます。私は、本名で呼ばれることに慣れていないので、自分の本名に意識を向けていないと、呼ばれても応えることができません。疲れる一日です。

私は、一般的には「髙橋良壽」と書いて「たかはしりょうじゅ」と呼ばれています。しかし、こ

もっとみる
最後のスターウォーズ

最後のスターウォーズ

スターウォーズを観に行って来ました。これが最後です。私は、次回作の製作が発表され、少しづつ内容が明らかになりながら公開を待つ間が好きでした。その楽しみがないのは淋しいです。

スターウォーズの第一作(のちのスター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望)が日本で公開されたのが1978年、私が中学1年生の夏でした。当時、私が住んでいた町では、あまり大きなあつかいではなく、小さな小さな映画館で2本立て上

もっとみる
【賀正】 note2年目、今年もよろしくお願いいたします

【賀正】 note2年目、今年もよろしくお願いいたします

新年あけましておめでとうございます。noteが2年目に入りました。今年もよろしくお願いいたします。

さて、一年前、2019年の目標を決めました。目標は次の5つです。
 1.noteを作る。
 2.パワーポイントを使いこなす。
 3.学会に入会して大会に足を運ぶ。
 4.(後半)どこかの学会で発表する。
 5.年内に論文を仕上げる。

1のnoteについては、皆さんの応援のおかげで、365日連続投

もっとみる