おかんとアビスパ観戦行ってきた話

始めに

久しぶりにnoteを書こうかなと思って更新します。
自己満で書いてるので気ままにやってます。
読んでくれると楽しいです。
すみません、写真は雨すぎて撮れてないです。

母の日のプレゼント

タイトル通りおかんとサッカー観戦に行きました。
きっかけは、そういや母の日だなー。今年は何を買おうかなー。と軽く悩んでいて、ふと母親と電話するタイミングがあったときのことでした。
母親のアビスパが調子いいね。と母親からの一言でひらめきました。

「おかんをアビスパ観戦に連れて行こう。」

この一言で母親は即決でした。
父親も一緒にと思っていましたが、地域の草刈りがあるとのことで、次回へ見送り。
小さいときによく連れて行ってくれた父親も連れて行きたかったですが、草刈りなら仕方ないな。と。

ということで、母の日のプレゼントはアビスパ観戦で決まり。
4/29 アビスパ福岡 vs 川崎フロンターレを観に行くことにしました。

ちなみに余談ですが、母親は「サッカー選手の本田」って言ったら、圭佑ではなく泰人が頭に浮かぶほどサッカー選手の情報は止まっています。

いざスタジアムへ

予報通りめっちゃ雨でした。
なんで今日だけ。。。
ただ、母親は雨でも行く気満々だったので少し安心しました。
雨対策で使い捨てできるレインコート、汚れてもいいタオル、ビニール袋を
準備して出発。
いつも迷うけど、サッカー観戦の時ってレインコートとポンチョってどっちがいいんだろう。

道のりは田舎のバス停から1時間かけて博多駅へ
博多駅から地下鉄で福岡空港へ福岡空港からは徒歩でベスト電器スタジアムまで行きました。
まだまだ足元は元気なようで安心しました。

スタバのある交差点から歩いていくと少しずつ見えてくるスタジアムに母親はテンション上がっていました。
血は争えないなと。

会場入り

席を確認して荷物を置いてお待ちかねのスタグル(スタジアムグルメ)。
ある程度予習していたこともあり、うめぜん様の焼きそばと勝ち点焼きとチキンカツにしました。
最近はこの三点セットは欠かせない感じになってます。
母親はうめぜん様の焼きそばが刺さったみたいで大満足の模様でした。
デザート?の勝ち点焼きも美味しいと絶賛でした。
個人的にはチキンカツが好きですが、母親にはすこし重かった模様。
時間があったので、メインからバックまでぐるっとして、
元アビスパの選手中村北斗さんがやってるつづみ団子を紹介したら、「買っとかんと!」と、なぜか怒られて、お団子も購入させていただきました。
これもとても満足したようで良かったです。

ウォーミングアップ~試合

腹ごしらえも終え、何着か持ってるユニを母親に着せて戦いの準備は整いました。
自分も母親もワーワー言いながら観戦していました。
アビスパの試合がテレビで放送されているおかげか選手の名前も結構憶えていて、より深く楽しめていたんじゃないかと思います。
試合内容は皆さんご存じだと思うので割愛。やっぱりフロンターレは強かった。
ただ、1得点決めて一矢報いたのはよかったです。

帰るまでが現地観戦

試合も終わり途中の駅まで着いたら父親に迎えに来てもらって帰宅でした。
帰宅後実家で夜ご飯を食べて、今年の母の日のプレゼントは終了。

終わりに

めったにない母親とのお出かけとサッカー観戦が雨の中の負け試合でした。
せっかくなら勝ち試合を観てほしかったな。
母親の感想はスタジアムでの盛り上がりはたくさんの刺激をもらって楽しかった。少し若返った。あと、点が入ったら盛り上がるね。
実際の観戦でVARを味わえて新鮮だった。とある程度サッカー観てないと出ない感想をもらえたのが、せめてもの救いでした。
母親からのリクエストで紙チケットにしました。
思い出として残しておきたいのだと。電子化の流れではありますが、紙だと形に残るのでこういうのも良いなと思いました。
雨で濡れてくしゃくしゃなチケットですが、大事にとってくれるのはうれしいなと。また連れていきたいな。次は父親も連れて勝ち試合を。

小さいころに連れて行ってくれた場所や自分がしてくれてうれしかったことを両親にお返しのプレゼントするってのも悪くないなと思います。
サッカー観戦に限らず。

最近になって家族や大切な人と楽しい時間を過ごすのは当たり前のようで、とても貴重なことだと感じています。
後悔しないようにとは言いませんが、今自分にできること、やりたいことはやっていこうと思います。

ただ家族の話をつらつらと書いた記事ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
皆さんも大事な時間を過ごせればいいなと思います。

サッカー観戦はいいぞ。

りょじ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?