見出し画像

「ここまでやってくれるんだ!」驚きと感動のホームページ制作依頼


2020年の4月に独立をして、
ついに昨日、自分のサイトがオープンしました。


今までブログをほそぼそと
やってきてはいたけれど、

まさか、
こんな立派な自分のサイトを
持つ日が来るとは、
3年前には想像すらできなかったことです。


嬉しい。

ただひたすらに嬉しい。



「とにかく自分のサイトを持たなくっちゃ」

「自分らしいサイトにしたいけれど、
自分らしいサイトってどんなものだろう?」


そんな、
いま思い返すのも恥ずかしいほど
「いい加減」だった私を支えてくれて、
びっくりするほど素敵なサイトを
誕生させてくれたのは、
ラブソルさんでした。


ラブソルさん、ありがとうございました。


ラブソルさんでも、
サイト制作のことを記事してくれていますが、



私自身も、これまでのことを
振り返っておきたいと思います。



何もわかってなかったサイト制作


サイト制作の依頼をしに、
初めてラブソルさんへ行ったのは3月でした。


そこで最初の私が放った一言は

「自分のホームページを作りたいのですが、
どこから考えればいいでしょうか?」
です。

素人丸出しの質問です。

恥ずかしい限りですが、
見栄を張ってもしょうがないので、
そのまま素直に伝えました。

これ、ラブソルさんは
相当戸惑ったと思います。

それでもいただいた返事は、
「はじめってそんなもんですよね」
「一緒につくっていきましょう!」
でした。

なんだかとても安心して
ここにお願いして良かったなって
そう思ったのを覚えています。



提案、提案、そして提案

何度かサイト制作に向けた打ち合わせをして、
自分が気に入っている
他の人のサイトのデザインとか雰囲気とか、
今の自分が考えていることを、
あやふやなままであっても
できるだけお伝えしていきました。

そうこうするうちに、
ラブソルさんから
魅力的な提案がいくつも
寄せられるようになってきました。

・ストレングスファインダーの細かい説明は調べれば色んな所に乗っているから、このサイトではいらないと思う。

・それよりも私自身のこととか、コーチングの良さとか、具体的にどんな悩みが解決できるものなのかとか、そういったことを表現していくサイトにしてはどうだろうか。

・私らしいサイトにするために、イラスト使っていくことが良いと思うがどうか。

・サービスはシンプルにわかりやすく。

・実際にコーチングセッションを受けた人の体験記を乗せるとぐっと分かりやすくなるから、それをやりたい。


このような提案を次々といただきました。

その一つ一つに納得感があって、
私はただひたすら、
「いいですね!それでお願いします!」
を繰り返していたように思います。


私の見えないところで
たくさん話し合い、アイデアを出し合って
そこから提案をしてくれている。

それが伝わってきて、
ありがたいやら申し訳ないやら、
とても嬉しい気持ちになっていきました。



考える、組み立てる、そして言葉にする

実際に独立してみると、
そこには「わからない」だらけの
生活が待っています。

お金のこと、
契約のこと、
発信の仕方、
オンライン機器の操作の仕方、
……

なんでも、やってみないと
分からないことばかり。

もちろん、
自分が提供するコーチングについてや、
ストレングスファインダーのこと、
関連する心理学のことなども、
学び続ける必要がありますから、
その時間だって確保しなければなりません。

戸惑いながら、
あっという間に時間が過ぎていきます。

用意したto do リストが
未完了の山で埋まっていく日々です。

そんな中、
サイト構築に向けて自分が伝えたいこと、
提供できるサービスのこと、
何が一番貢献できて、
どんな価値を社会に生み出していきたいのか、
そんなことを、細切れの時間を使いながら、
私自身もぐるぐると考えていました。

うまく組み立てられたものもあれば
そうでないものもあったし、
言葉にできたものもあれば
まだまだできてないものもあります。

ラブソルさんに引っ張っていただきながら、
私自身もたくさん考え、組み立て、
そして目の前のノートに言葉を
書き出していった。
そんな時間を過ごしていました。



いよいよ完成!そしてここからがスタート

8月5日
ついにサイトが完成しました。

公開する直前に、
最終段階のものを見せてもらったときの
感動は今でも覚えています。

そこに現れたサイトは、
私の当初の想定を遥かに
超えるものとなっていました。


ラブソルさんが、
私以上に私のことを理解し、
私らしさを表現してくれたサイトです。


こういうのを
「最高だ」と
表現するのだと、
そのとき思いました。

自分のサイトを、
自分自身が最高だと思えることって、
とても幸せなことだと思います。


今回ラブソルさんにお願いして、
本当に良かったと思っています。

曖昧なことが多いままに
走り出してしまった私ですので、

ラブソルさんに
たくさんご迷惑をおかけしてしまい、
反省点は多々あります。

でも、ラブソルさんじゃなければ、
この素晴らしいサイトは完成しなかったなと、
そう思うのです。


さて、サイトの完成はスタート地点です。
これからこのサイトを育てて
発展させていくのは私自身。

迷いながら悩みながらの日々は
続くと思いますが、
サイトの魅力に負けないように
私自身も成長していきたいと思っています。


ラブソルさん、ありがとうございました。

そしてみなさま、どうぞこれからもよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?