本日も雨なので
ちょっとまたブログでも書いてみようかと。
コロナで自粛とはいうものの、山奥に暮らしてると、そもそも隔離。家の周りも入れると2,000坪くらいあるので、敷地内でひたすらDIYでグランドオープンに向けて日々工事や、お掃除に励んでおります。
今日はなぜ山梨の都留市に土地を買ったのか?(買えたのか?)
についてちょっと書いてみようかと思います。
きっかけは3.11の後に東京の水を飲みたくなくて、富士吉田にある不動湯に水汲みしに行くようになり、そこで出会ったおじさんに都留市は水が綺麗でいいよーなんておすすめされたのでした。
そして震災の時に、このまま東京に住み続けることへの不安を覚え、どうにか“持続可能な生活”をしていきたいと思い、いつかは田舎で自給自足を目指したのが大きな理由でした。
そんな事思ってはいたものの、毎日それなりに?忙しく東京で仕事したりしてると、日々のタスクに追われ、忘れてることも忘れちゃう日々でした。
けれど3年前に引越しをしようと思い、移住先を探すことに!!
条件は東京まで車で2時間以内。
と水が綺麗。
出来れば静かで自然に囲まれた場所。
以上の3点がベースに探していたら、1件目の内見が今住んでる都留市の土地でした。
一目惚れして、即断で決めたのですが、ここから住めるまでが長かった。。
問題は接道していないため、住宅と認められず(担保価値がない)住宅ローンが組めない=現金一括で買わないといけない(涙)
もちろん遊んで暮らした20代でしたので、貯金とか全然ないし、夢の土地を見つけたのに、どうやっても手に入らない、辛い2年を過ごすことに。。
どこからもローンを組めず困っている時に、カナダ時代のルームメイトすみちゃんに相談したところ、「ええで、貸したるわ」と一言。
神!!!!まじびびった瞬間でしたw
その時の話はすみちゃんのブログでぜひ!
そしてその後事業資金として、信用金庫から融資を受けたり、何やら感やらと、借金しまくって、土地をゲット!!!
ここまで2年かかり、2019年の頭からグランピン場の工事がスタートしたのでした。
ちなみにトップの画像が引っ越してきた頃の玄関。
そして現在。
次回の雨の日には、なぜグランピン場にしようと思ったのか?
について書いてみようよ思います。