見出し画像

文法書もいらないし、学校に行く必要もなし!最短でお金をかけずにフランス語を喋れるようになるまで。

基礎的な文法書、単語帳を一周したのはいいけど、その後どのように学習を進めていったらいいのかわからない。フランス語を聞いてもわからないことが多すぎて、挫折してしまいそう。なかなか自分のレベルにあったコンテンツが見つからない。

このような問題に直面しているフランス語学習者はたくさんいると思います。僕も実際そうでした。

やる気満々でフランス語学習を始め、うまくスタートダッシュに成功しフルタイムで働きながら効率的に仏検3級を取得したのはいいのだげど、その後の学習方法にいつも悩んでいました。なんせ時間がなかったので、無駄に勉強して時間を失うことが怖かったのです。

当時は、渡仏まで3ヶ月と時間も迫っていました。フランス語学習を始める前にフランス行きを先に決めてしまっていました。もう後戻りはできない状況に自分を追い込んで、フランス語学習を始めました。その後のフランス生活でうまくやっていけるように、なんとしてでもフランス語を身につける必要があったのです。

現在、僕は渡仏して1年4ヶ月が立ちます。でも変わらず毎日フランス語学習に励んでいます。今は本当にフランス語が好きで、毎日自分の成長を感じています。もっと上達させるために何をするべきなのかも明確に理解しています。

(参考までに今の僕のフランス語がどのくらいなのか、この動画を観ていただけたら嬉しいです)



僕はフランス語学習を始めるにあたって、大まかに自分なりの戦略を立てました。まず基礎的な文法、単語を一気に身につけて、その後はより実践的なフランス語学習にシフトしていこう、と考えていました。

僕の場合は、DELFのような試験に受かることがフランス語学習におけるゴールではありませんでした。いかにして早く、効率的に生のフランス語を理解し喋れるようになるか、それが僕の挑戦でした。

ゼロからいきなりフランス語を聴き始めてもどうしようもありません。まずは学習の土台となる文法、単語を学んでいかなければなりません。

でもはっきりいうと、この段階の学習は恐ろしいほどつまらないです。

フランス語の文法、動詞活用にはたくさんのルール、例外が存在します。それをみっちりしらみつぶしに学習を進めても、途中で集中力が切れ、最終的に挫折してしまうパターンは容易に想像できます。

ならば、この段階の学習を一気に最短ですっ飛ばしってしまえばいいのです。その意味でも、「1ヶ月で仏検3級に合格する」ことを目標とするのはとてもいい方法だと思います。

仏検3級のレベルが、今後フランス語学習を進めていくための重要な最低限の基礎になるからです。


こちらの記事では、ゼロから1ヶ月で仏検3級に合格する方法について書いています。実際に数人の方が僕の勉強方法を実践し、合格まで至ったという嬉しい報告もいただいています。


仏検3級のレベルまで達したら、あとは楽しくフランス語を学習していけます。効率よく、実践的にです。

渡仏前の3ヶ月、一生懸命フランス語を勉強したおかげで僕のフランス生活は本当に順調にいきました。本当に基礎の基礎を固めただけですが、大いに役に立ちました。少し知っている、と何も知らないでは歴然とした差があります。 

渡仏して二週間後には順調に仕事を見つけ、アパートも借りて、新しいフランスでの生活にとてもワクワクしていたのを覚えています。

もともと、金銭面の問題から語学学校に通うことは考えていませんでした。渡仏してすぐに仕事を始めようと、と決めていたのです!

それでもやはり渡仏してから最初の1ヶ月は本当に大変でした。今まで学んできた僕のフランス語はなんだったのだろう、と思っていました。フランス人の喋るフランス語のスピード感が僕の学んできてものとは全く違っていたのです。自分の知っている単語もフレーズも、何も聞き取れなかったのです。

毎日、同僚が何を行っているのか理解できずに悔しい思いをしていた記憶があります。

でもある時点から、

自分のフランス語学習の方法を変えなければいけないことに気づきました。


それまでの僕は仏検の延長線上にあるような学習を進めてしまっていて、成長を感じられずにいました。

教科書や参考書に乗っているような硬い言い回しは実際のフランス人の会話の中で聞くことはあまりなかったのです。

自分が学んでいる内容と実際に聞くフランス語が全く一致していなかったのです。

それからは、教科書的な学習は一切やめました。


少し前置きが長くなりましたが、今回の記事では僕が見つけ出した効果的なフランス語学習の方法について書いていきたいと思います。ここから書かれている内容は、

1,フランス語を初めて数ヶ月経つけどなかなか伸び悩んでいる人

2、仏検3級もしくは4級を取得した(もしくはそのレベルに到達した)けどその後の学習方法でつまづいている人

向けになっております。


僕も勉強中ということもあり、この記事では僕が見つけたフランス語学習に使えるコンテンツや、勉強法などを随時更新してシェアしていきたいと思います。実践的に学べるように、音声や動画をメインにアップしたいと思っています。一緒にフランス語を学びませんか。この方法なら、楽しく効率的に学べます。


ここから先は

8,128字 / 2画像

¥ 300

あなたのサポートで新しいことに挑戦して、またnoteでシェアしたいと思います!ありがとうございます!