【中小企業ホームページ】費用の相場は気にするな!

中小企業さんが「ホームページを作ろう!」となった時に、ほぼほぼ確実に聞かれるのが、
「いくらぐらいかかるの?」
という質問です。

試しにグーグルで「企業 ホームページ 相場」で調べてみました。

すると、、、

5万円とか
30万円とか
50万円とか
100万円とか
200万円とか
月額9800円とか
無料とか(笑)

まーいろいろ出てくるわけで、
正直言って、相場を調べること自体が無駄な時間なのかもしれません。

業者によっても違いますし、
当然内容によっても変わってくるからです。

▶これが同じ値段なワケがない!

例えば、
1ページの内容が薄っぺらく、
全部で5ページの簡単なサイト。と

全部で30ページあって、
ほとんどのページの内容が濃いーサイト。

これが同じ金額であるはずはありません。

▶大事なのは『目的』

もちろん「最初にどれぐらいお金がかかるのか?」が知りたいのは分かりますが、
内容が決まってない状態では、金額は出ないものと思っておいてください。

逆に、値段が決まっているような制作業者さんですと、
ホームページの目的はそっちのけで、予算内に収めることだけを考えて作られてしますので、超絶危険です。

この記事に書きましたように、
大事なのは、ホームページの目的です。

▶ホームページ制作の上手な進め方

業者に値段を聞く前に、例えば
「◯◯の売上を上げるために、ホームページを作りたいんだけど。。」
と内容の相談をしてください。

そして、具体的な答えが返ってくるなら、その業者は信頼できると言えます。

もちろん、その答えが「具体的かどうか」というのは、判断が難しいかもしれません。
話が上手い営業マンの場合は、実にそれっぽく言ってくるので、尚更判断は難しいです。

しかし、私の経験上、多くの制作会社さんは
『集客の話になると、自信なさげ』
です。

「これをこうすれば、うまく行くんですよ」
と自信を持って言ってくれる業者を探したいものです。

もちろん、世の中『確実に上手くいく』ことなんてありませんが、
「集客」に関して言えば、インターネットマーケティングの知識があれば、ほぼほぼどんなことも対応できるはずです。

しかし、世の中の制作会社さんの多くは『デザインすること』が仕事になっている場合がほとんどで、
『集客』の話になると、自信がないのです。

▶まとめ

そんなわけで「ホームページを作る」となった場合には、
まずは「ホームページを作る目的」をはっきりさせて、複数の業者に相談してみてください。

もちろん、私にご相談いただければ、
超具体的な解決策をご提案させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?