見出し画像

免疫力を高めるサプリメントをとことん調べてみた。おすすめは…?

日本でもウイルスが蔓延してしまっている現在。

マスコミの報道だと、今日2月17日時点では400人超えとのこと。

しかし、以前の記事でも書いたように、日本ではもはや数千人〜数万人規模で感染してると思っておいたほうがいいです。

自分ももしかしたら感染してるかもしれませんし、家族も。会社の同僚も、上司も。友人も。
今、その隣の人も、すでに感染してると思ったほうがいいです。

問題は、感染してから「発症するか」ですよね。

まー今回のウイルスが、どんなウイルスかはまだよく分かりませんが、とりあえず風邪やインフルエンザ同様に、しっかり対策するしかないと考えます。

というか、我々ができることは、個々での感染拡大の予防と、発症しないための健康管理しかありません。

▶発症させないために、とりあえずできることは「免疫力アップ」

というわけで、まず病気を発症させないためには『免疫力を高めるのが必須』と言えます。
(ちなみに、自分は医者でも何でもないので、イチ民間人の考えとして、です)

具体的な方法として考えられるのは3つ。

①睡眠をしっかり取る
②ストレスを感じない生活
③何かしらの摂取

大体風邪をひく時って、仕事が忙しくて、ストレス状態で、さらに寝不足。ということが多いのを考えると、①の睡眠と②のストレスを感じないようにする、というのは『免疫力』を高めるには必須だと分かります。

とにかくあらゆるウイルスで発症しないためには、これらは当然しっかり対策しなければいけないでしょう。

それでも、やっぱり感染したくない。発症したくない。と思ってしまいますよね。

なので、さらに「何かできることはないか?」と考えると、③の何かしらを摂取することに行き着きます。

要するに「食事や健康食品で免疫力を高めたい!」ということです。

▶テレビの情報はイマイチ信用できない。

ただ「食事で免疫力を高める」というのももちろん大事なんでしょうけど、イマイチテレビのバラエティ番組でやってるような内容が嘘くさくて、信用できないんですよ。

よく料理番組とかで「ビタミンを沢山摂取できますねー」とか言いながら、ガンガン加熱してたりするのを見ると「えっ?それって加熱したらダメじゃない?」とか、よくありますよね?

まー、先日の記事にも書きましたが、今回のウイルスの感染報道でも、完全に情報が遅いし。
なので、基本的にはテレビの情報は信じません。

というわけで

「何かサプリメントか健康食品で免疫力をアップしたい」

と思って、今回いろいろ調べてみました。

気になったサプリメントがあれば、マスクや消毒液のように品切れになる前に、ガッツリ購入しておきたいですよね。

▶基本は、ビタミン!

免疫力を高める栄養素を調べると、まーいろいろあるわけですが、
基本はビタミン系でしょう。

ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンB2など。
他にも、鉄分、亜鉛、セレン、リコピン、フコイダン、ゴマリグナン、オリゴ用などの成分も免疫力アップになると言われてます。

で、まずはビタミンを摂るのが基本かな、と思いまして、いろいろ探した中ではこれが良さそうでした。

●大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル

マルチビタミンはいろいろあるけれど、これ「スーパー」ですからね!
このサプリメントなら、先程あげたビタミンや鉄分、亜鉛などの成分がすべて入ってるので、一度に摂取できます。

一度に全部摂れるのはうれしいですよね。
マルチビタミン系のサプリメントは各社ありますが、これは人気です。

▶免疫力アップにと、一時期話題になった「エキナセア」

免疫力がアップして、風邪などの予防に人気の成分がこちら。
「エキナセア」です。

●エキナセア

これも各社いろいろ発売されてるんですけど、とりあえず有名どころのDHCをご紹介。

30日分で6300円超えなので、結構お高いんですね!
さすが、免疫力アップと話題になっただけはありますね。

これは気になる。ちょっと欲しいですねー。

▶天然の抗菌・抗生物質「プロポリス」

次に紹介するのが、天然の抗菌・抗生物質と言われていて、風邪やインフルエンザはもちろん、花粉症やアレルギーにも良いとされている「プロポリス」です。

なんか「蜂が巣を守るために集めている」と聞くと、すごい効きそうな気がしますよね^^

●山田養蜂場のプロポリス300

で、このプロポリスも各社いろんな商品を出してるんですが、やっぱり蜂と言えば、山田養蜂場ということで、コレ。

ついでに、ローヤルゼリーも摂取しとくと、女王蜂パワーまで手に入るので、より効きそうです。

●酵素分解ローヤルゼリーキング


▶5大栄養素全てを含むスーパーフード「スピルリナ」

「スピルリナ」って知ってますか?
コレです。

スピルリナ

なんと、30億年以上前からある藍藻類なんです。
グルグルねじれた形から「スピルリナ」と呼ばれてるらしいのですが、これがまたすごいスーパーフードなんです。

タンパク質、糖質、脂肪酸、ビタミンはもちろん、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛などミネラルも含まれていて、5大栄養素と呼ばれるものすべてを含んでるんです。

マルチビタミンよりスゲーじゃん^^

●スピルリナ普及会「スピルリナ100%」

まーこれもまた、各社いろいろな商品があるんですが、アマゾンで一番売れてそうなのがコレですね。

2ヶ月分で約2000円だから、お求めやすい感じです。

▶おなじみの乳酸菌

すでにご家庭にかなり普及してる感があるのが、乳酸菌飲料です。

明治のR-1以外にも、免疫に有効な乳酸菌を各社出してますね。

●明治 ヨーグルト R-1 ドリンクタイプ

●カルピス 守る働く乳酸菌 L-92

と、ここまでは割と一般的な、免疫力がアップできそうな成分を摂取するサプリメントなどを紹介してきました。

しかし、なんかこう「もっと効きそうなの」とか「もっとスゴそうなの」が知りたいですよね?^^

私も、そんなよくある商品だけ紹介してたんじゃ面白くないので(笑)

というわけで、続けます。

▶ヨーグルト乳酸菌よりも免疫活性に優れている「ベビー乳酸菌」

ありましたよ。
いろいろ探してるうちに、ヨーグルトの乳酸菌よりも免疫活性されるやつが。

●ベビー乳酸菌

画像2

毎日ヨーグルト食べたり飲んだりするのがメンドクサイ人にはうってつけですね。

▶リポポリサッカライド(LPS)って何?

で、さらにいろいろ調べていくうちに、めっちゃ名前が気になったのがコレ。

リポポリサッカライド(LPS)

なんかスゴイ名前ですが、雑誌とか各種メディアで話題になってるようで。

画像3

こんな書籍もありました。

とにかく別名「免疫ビタミン」と呼ばれるリポポリサッカライドは、免疫力アップにかなり効果的とのことです。
これは、効きそうでしょ〜?

●ハイパーLPS 500

そんなリポポリサッカライドと、乳酸菌と、食物繊維を一緒にしたサプリメントがコレなんです。

画像4


リポポ(メンドクサイから省略したw)と乳酸菌まで一緒に摂取できるんだから、なかなかに最強ですよ、コレ。

▶子供にも飲ませたい、、と思ったらこれだ「こどもバナナ青汁」

ここまでいろいろ紹介してきましたが、一番大切な子どものことを忘れておりました。

一応うちの子どもには、たまに乳酸菌飲料などは飲ませてますが、もうちょっと免疫アップできそうなモノを飲ませたいですよね。
でもあんまり聞いたことがない、リポポ〜とかのアグレッシブなサプリメントとかは避けたいです(笑)

というわけで、いろいろ探した結果、青汁がいいかなと。

もちろん「マズイ!」で有名な青汁じゃ飲めませんから、美味しいヤツです。

青汁の何がいいかと言うと、主原料の「大麦若葉」には、乳酸菌を増やして免疫力をアップさせる効果があるんです。
さらには、血中中性脂肪上昇抑制、コレステロール低下、血糖値上昇抑制などにも良いんですね。

昔から青汁は人気がありますが、やっぱりすごいんだなー、と思います。

で、見つけたのがこちら。

●こどもバナナ青汁

画像5


バナナ味で、牛乳と混ぜたらバナナミルクとして飲めるんですよ。
これ、うまそーでしょ?

美味しい青汁なら、青汁王子で有名なフルーツ青汁とかもありますけど、やっぱりバナナでしょ。バナナがいい。

また、この「こどもバナナ青汁」には、スーパーフードのスピルリナも入ってるんです!
魅力的♪

しかも、1ヶ月分が980円で試せる!お得♪

スクリーンショット 2020-02-17 18.25.52

自分も飲みたいし、注文しちゃおうかなー。

これなら子どもも飲んでくれるかなー、っていろいろ考えちゃいますね。

画像7

というわけで、免疫力を高めるサプリメントをいろいろ紹介してきました。

いろいろ調べながら、楽しみながら書きましたが、この中から実際に購入してレビュー記事も書きたいな、と思ってます。

参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?