見出し画像

茨城弁を標準語に

Instagramでは4月1日にエイプリルフールネタとして冗談を書いている。私が現実とはかけ離れた大人物になっていて、とんでもない事を発言するという話だ。Instagramにおいては4月1日以外でもこのネタが定着しつつあり、今回はこちらにも載せてみた。


スタジオサンライズ ホールディングス スパ&リゾートのCEO兼ジェネラルスーパーエグゼクティブマネージャーで、経団連副会長の朝日良一氏は2月26日午前、自身の公式TikTokを更新。15分の動画を配信した。

なおTikTokの動画は通常1分または3分以下だが、今回は氏が直接TikTok側に働きかけ、特例として15分の配信が実現した。氏の大物ぶりがうかがえる。伝説がまたひとつ増えたわけだ。

配信からわずか5分でその動画は20万ビューを超えた。当サイトは独自に突撃取材を決行。多忙な朝日氏なので対面での取材は無理だったが、インターホン越しに氏から掲載許可を得ることに成功した。内容を少しだけ紹介しよう。


朝日氏はその動画で「次の経団連の会合には岸田首相が出席する。日本再生の特効薬として私は考えた。それは『茨城弁を日本国の標準語として定める』ことだ。いまの日本を救うのはこれしかない。

だいたい『標準語』という概念がおかしい。もちろん全国共通の言葉がなければ混乱してしまう。テレビのニュースなんかどうするんだ。ただ私が言いたいことは『茨城弁が標準語でも良いんじゃねーのげ?』という事だ。分かれよ!すべての都道府県民が標準語を目指して頑張っぺ!自由競争だ。日本が活性化する。なんなら甲子園でトーナメントをやってもいい。『夏の全国標準語選手権大会』だ」

言ってることがメチャクチャである。しかし話を聞いていると妙に納得してしまう。氏の魅力はここにあるのだ。朝日氏の熱弁はさらに続く。


「『U字工事』という漫才コンビのお二人がいる。ご存知ない方はウィキペディアなどで調べてほしいが、栃木弁で茨城への対抗意識丸出しで喋りまくる漫才だ。茨城出身の私があえて言うが、実は栃木も茨城も同じようなものだ。言葉もほぼ同じ。いつも楽しませてもらっている。おめーら最高だがんな。覚えでろよ♡!

『茨城弁を標準語にすっぺプロジェクト』には彼らにも協力してもらう。まず私を含めて3人で漫才をする。もちろんセンターは私だ。イメージはレツゴー三匹ね。『三波春夫でございます〜バッチーン!』だ。私と益子さんのふたりでボケまくるのも良いな。いや福田さんに突っ込んでもらったほうが面白いかな。ネタと台本はすでにたくさんある。昨日なんて1人で8時間も脳内で漫才しっちまったよー」

絶好調の朝日氏はだんだん独り言になってきた。だがしかしそれが面白い。


「10年くらい前だったかな。Twitterで『方言がよく現れる一文』というお題のタグがあって、一時期とても流行った。確か『だからダメって言ったでしょ』だったと思う。記憶だけで言ってるので間違えてたらごめんねごめんね〜!

生粋の茨城県人はこれを『んだがらダメっつったっぺー』と言う。ポイントは次のふたつ。1.『が』は濁音でもなく鼻濁音でもなくその中間。鼻よりも上顎の奥から、のどちんこの手前を意識した濁音で。2.『つったっぺー』を標準語の人間に言わせると、『た』にアクセントを置いてしまう。ちがーう。そーじゃなーいよー。これを茨城人は、あくまでも真っ直ぐに発音する。『つっ・たっ・ぺー』だ。はい!リピートアフターミー!

『んだがらダメっつったっぺー』
次のテストに出っかんねこれねー。よーぐ練習しとぐよーに


これを甲子園球場で開催される『夏の全国標準語選手権大会』で47都道府県が披露して、どれが標準語にふさわしいかを競うのはどうだ。いやあアイデアが泉のように湧いてくるぞ。これで私は財を成したのだ。これこそ私が『日本のドナルド・トランプ』と呼ばれるゆえんなんだげんとも。いやなーんぼなんでもそーれは褒めすぎだっぺよー」

朝から酒が入っているのだろう。だんだんと自慢話になってきた。紹介はここまでにしよう。しかし朝日氏の茨城への郷土愛が溢れんばかりの内容だった。氏が日本国民みなに愛される理由が分かったように思う。いやー良いもの観たなあ。失礼!つい記者の私も興奮しっちまったっぺよー。


2月26日15時現在で『いいね』はなんと100万を超えた。茨城県のサイトによれば県の人口は2024年1月1日時点でおよそ282万人である。最終的にはこのうちの15歳以上65歳未満のいわゆる生産年齢人口と、6歳から15歳までの義務教育中の生徒たち全員が『いいね』すると思われる。今後も朝日良一氏の発言から目が離せない。


注:この物語はフィクションであり、実在の人物・団体とは一切関係ありません。


電子書籍

「カメラと写真」
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E6%9C%9D%E6%97%A5%E8%89%AF%E4%B8%80&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=4P8ICTVTZ5Q0&spref
ix=%E6%9C%9D%E6%97%A5%E8%89%AF%E4%B8%80%2Caps%2C174&ref=nb_sb_noss_1

なぜか今回の投稿に限ってリンクが貼れない。アドレスは間違えてないのだが。興味のある方はコピーアンドペーストするか、Amazonのサイトで「朝日良一」で検索して下さい。


Instagram
 
@ryoichi_asahi02

@ryoichi_asahi 旧アカウント
(現在、私がログイン制限中のためコメントにお返事が出来ません)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?