味噌煮

6月7日日曜日、晴れ

夕飯どうしようかなあと悩みながら買い物にでかける。スーパーの棚を見ているうちに「そうだ! サバの味噌煮を食べたかったんだ!」とおもいだす。
魚コーナーに行ってみるとあつらえたように4切れのサバを発見。これだ! 喜び勇んで買って帰る。

サバの味噌煮、そして豚肉と豆腐、白滝と玉ねぎで肉豆腐をつくって夕飯とする。

* * *

図書館が開いており、予約の割り当てがきていた本を3冊借り出してくる。マルクス・シドニウス・ファルクス『奴隷のしつけ方』、加納朋子『コッペリア』、デイヴィッド・ライク『交雑する人類』。

この取り止めのなさ。なんともいえず、うん、僕らしい取り合わせだなあと感心する。

* * *

ディアブロ3、バーバリアン日記。

「部族の刃」、「巨人の腰帯」、「破壊の腕甲」、そして「大地セット」。
カナイキューブに「ファーネス」、「ラット・ソックス」、「力の指輪」。

「力の指輪」が手に入ったことで劇的に固くなった。「リープ」で飛んだ後8秒間80%のダメージを軽減してくれる。ラット・ソックスで3段跳び、アースクエイクを発動しつつ被ダメカット。すばらしい。

おかげでソロでGR75に到達。噂の赤いレジェンダリーも入手。

いまは「リープ」3段(パッシブで30フューリーをチャージ)、「アヴァランチ」でフューリーを使い切り「リープ」のチャージタイムをカット、ふたたび「リープ」というぴょんぴょんうさぎ跳び馬場スタイル。せわしない。

ボタン操作がうまくできず使いこなせていないのだけれど、「部族の刃」の効果で「ウォー・クライ」と「恐怖の雄叫び」に「アヴァランチ」と「アースクエイク」がついてくる。つまり「リープ」「ウォー・クライ」「雄叫び」で地震連打が可能。

また「巨人の腰帯」と「破壊の腕甲」は、それぞれ「サイズミック・スラム」をトリガーにして与ダメージ増加。これもスキルに組み込まねばならない。

これらなしでもGR75まで行けるというのだから強い。

* * *

ここ数日、横になってからおもいだす推論規則の確認をようやく果たした。

P と P=Q を仮説として Q を結論する推論規則。これが

(P ∧ P=Q) = Q

なのか、それとも

(P ∧ P=Q) ⇒ Q

なのか。(後者でした)

考えてみればしごく当たり前で、 Q を前提として P とそして P=Q という定理が出せるわけがない。(Q と P=Q があって P を導くことは可能)

* * *

ついでに

(P ⇒ Q) ⇒ R

P ∧ Q ⇒ R

が同値であることも確かめる。これらが同値ということは、つまり

((P ⇒ Q) ⇒ R) = ((Q ⇒ P) ⇒ R)

ということでもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?