見出し画像

過去は変えられる

こんにちは^^昨日エアコンなしで生活で来るかなと思って生活してみたらソファーが汗だくになって困り果てました。。

さて今日は過去は変えられるです。

よくニュースや自己啓発とかでは過去は変えられない。未来は変える事ができる。的な事はよく聞きますよね。僕も昔まではそう思っていました。学校生活、部活、恋愛など今まで生きてきた事は変えることは出来ない。その顔過去を踏まえて未来を変えよう。

うん、とても響きは良いと思います。

じゃあ仮に過去が変えられるとしたらあなたは何を変えたいですか?

僕の場合、お酒の失敗を無くしたいです(笑)結果、今があるので良いんですけどね。

過去を変える場合、変えられないものがあります。それは過ごしてきた時間です。

そしてどうやって変える事ができるかというと、過去の捉え方です。

どういうことかというと

僕の話で考えてみましょう。僕は昔虐められていました。

昔の僕は虐められていた事が嫌で隠していました。

しかし今は大袈裟に話すことはないですが隠す事もしていません。

むしろ、虐められていたことにより人の痛みが分かるようになった、人の気持ちに敏感になったなど今の自分の長所が生まれたと思っています。

このように過去の嫌な出来事を捉え方でプラスに持っていけるのです。

恋愛でも浮気をされたとしましょう。

浮気した人を憎んで恨んで嫌いになるのが普通でしょう。

仮に浮気されて別れて次の恋人が出来たとしましょう。

その浮気があったからこの人に出会えた。あの時の痛みがわかるから自分は同じことをしないなど過去の経験から今に活かしていますよね。

人は誰でも過去に何かしらの嫌な経験、苦しいこと様々過ごしてきたと思います。それはみんなに大々的に話せとも言いません。ただ少しでもその出来事に正面からぶつかって今に活かす方法、考え方にたどり着けば良いと思います。

過去の経験を変換したいなら僕に会って話すだけでも変わりますよ。

あなたの人生が少しでもよくなりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?