見出し画像

【話す人を笑顔にする鈴木さん その1】


今回なぜ僕が鈴木さんを紹介するのか

それは自分の力で周りにポジティブな力を
与えられる人になれる事を伝えたいからです。

「才能やセンス」
そんな言葉を使ってほしくない。
理論や方法を知って、
実践していけば
あなたは変わることが出来る。
少しずつでも知ってほしい。
小さな成功体験があなたを進ませる。
そんな思いで書いています。

鈴木さん

僕の職場に鈴木さんという方がいます。

鈴木さんはおしゃべり好きです。
みんなから「おしゃべりでおもしろい人」
と呼ばれています。

みんなが鈴木さんの話をするときは
必ず笑顔なのです。

もちろん僕も鈴木さんが好きで
会うと必ず小話をします。

世の中にそんな雰囲気の人もいるのかなぁと
思っていましたが良い機会なので。
鈴木さんを紹介、分析していこうと思います。

なんで鈴木さんはみんなを笑顔にするのか

理由は3つ
1、絶対褒めてくれる
2、自分から話しかけてくる
3、いつ見ても笑顔

これを順番に3回に分けてnoteで解説していきます。

今日は ん
1、絶対褒めてくれる
を解説していきますね!

鈴木さんの褒め方

「今日もイケメンやねぇ。」
「すごい胸板やん、どこで鍛えてるの?」
「いつも楽しそうに仕事してますね。」
「若いのにすごい人が出来てるよね。」

あなたが言われたと思うとどうですか?
口元がニヤニヤしますよね。
毎回こんな事言ってくれる人は好きになりますよね。

次会ったら話しかけようってなっちゃいます。

では、ここから少し深堀りしていきます。

なぜ人は褒められると嬉しくなるのか

これは人が承認欲求を持っているからです。
無自覚に人に褒められると嬉しくなる。
エリザべス女王もお世辞を好んだと言われています。
自分の部下に何時間も
自分のお世辞を言わせ続けたとか。。。怖い

そこまでと言わずとも
皆さんもお世辞好きですよね。
初対面では特に。

クリス「ニッポンの美しい文化デスね。」(だれ?)

メリット

・ポジティブな印象を与えられる
・次会った時もあの人ね!ってなる
・信頼される
・会話が続く

あなたは自分の事、褒めてくれる人を
根暗で暗い人なんて思いますか?

会ったら話す+褒めてくれる=良い人
ポジティブですね。

感情が動くと人は記憶に残ります。

良く音楽を聞きながら勉強すると
覚えやすいって言われますよね。
あと色ペンでマーカーしたりとかね。

自分にとって有益(良い気持ち)になる
情報を持っている。

毎回の積み重ねで信頼は厚くなっていきます。

本質的ではないですが、
何回も会うと人は
自然と信頼出来る人物だと思います。

これは心理学でもある。
単純接触効果」ですね。
これにプラスしてポジティブな言葉で
信頼は加速します。

あなたは褒められた後どうしますか?

無言で終わる人は少ないはずです。
(いないことを祈っています)

おそらく、相手のことを褒め返そうと思います。
つまり何かしらの会話が生まれるわけです。

またまた心理学です。
これは「返報性の法則」ですね。

何かもらったらお返ししたくなる。
あなたもきっと心当たりありますよね。

デメリット

では次デメリットいきましょう。
まさか人を褒めることの
デメリットなんて考えるのがデメリットとか言わないで(上手い)


・会ってすぐは嘘っぽい
・相手を良いところを探さなくてはならない

自分の事何も知らない人から
表面的な事(外見、容姿、話し方)を
褒められたらどうでしょうか?
なんか嘘っぽいと思いますよね。

これは仕方ないんですよね。
本質的には相手の事を全部わかるはずはないので
時間が問題ではないのですが。
ここは素直に諦めましょう。

どうしてもキャラが固まるまでは嘘っぽくなります。

そしてその人の良いところを探す。
これは意識していないと中々出来ません。
(ぼくも無意識に出来る人になりたい)

人間は自分の事が大好きで
油断すると自分の事しか考えません。

皆さんもわかってますよね?
だからこそ相手の事をちゃんと見て、
言葉にして褒められる人は珍しい。

人をすぐ褒める為の4つのステップ

・STEP1 褒める言葉リストを作る
思いつく限りの褒め言葉を書き出してみましょう。

・STEP2 自分が言われたら嬉しい言葉を抜き出して目に付く場所に貼る
自分のモチベーションアップも忘れずに。

・STEP3 どんな人に使うのが効果的か考える
TPOごとに分ける。
ここでイメージすることが大事です。
どんな褒め言葉も言う人を間違えると意味がありません。

・STEP4 実践する
ここが一番大事、やはり実践です。
今までのSTEPはあくまで理論です。
ここで自分の行動力を自分に示してください。
初めは大根役者に思われるかと思いますが
徐々慣れてきます。大丈夫。

まとめ

鈴木さんの紹介をします。
なぜ解説しようと思ったのか
僕は今までポジティブな人はセンスや才能が




この記事が参加している募集

僕をサポートして得られるもの→ あのりょへさんをサポートしているんだ。 変わってるね。 あのすぐツッコむ人でしょ? 君も面白いひとなんだね。 サポート頂いたらスーパーカフェイン代にします。