見出し画像

【環境が全て】

お父さん、お母さん
こんなお悩みないですか?

「子供のやる気を引き上げたい」
「子供に成果を出させてあげたい」

僕はビリケツで
サンフレッチェ広島ユースに入団しました

1年目
ベンチ外・・・ ずっとBチーム

そんな僕が
3年の全国決勝でキャプテンマークを巻いて、日本一になりました

高円宮杯U-18 決勝


そのおかげで
進路も思い描いた通りになりました

TED TALK 登壇


ではなぜ、ビリケツから始まった
サッカー人生から、成果が出たと思いますか?


答えは
①メンタル②メンタルです

とにかくメンタルが重要なんです!

そんなの分かっとるわい!
って突っ込まれそうですが…


メンタルは
生まれながらにしてつくもの、、、
ではありません


メンタルは環境がつくるんです
すべては”環境”なんです!

環境のうえに
メンタルがあり、テクニックがあります

“環境”を整えずして
思い通りの成果は出せません

僕自身
高校時代を振り返り
当時の”環境”なくして、今は語れません

サッカーを通して
そしてサッカーコーチの
「生き様」「姿勢」「振る舞い」を
通して学ばせてもらいました

サッカーの成果を出すのも
人生の成果を出すのも
根本は同じなんですよね

サッカーで勝てるようになったら
なんでも世の中勝てるようになります
胸を張って言い切れます

メンタルがつき
自分の磨き上げ方が分かるからです

現在



その全ては”環境”です!
“環境”を手にしてください

早瀬良平

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?