自粛中にリモートで出会った男達が、2カ月後に本多劇場公演を決めるまでの話 ~公演は12月・脚本は制作中・キャストは未定~

マスクやソーシャルディスタンスで、流行り病と共生するこの世の中。
舞台も様々な感染防止対策を取ったうえで再開されていますね。



皆様、お元気でしょうか?
手洗いうがいされていますか?


流行り病の流行から舞台を取り巻く環境は大きく変化した中、キャスト・スタッフ・観劇者が一丸となって【舞台】という世界を守る事で、止まっていた舞台の時間が少しずつ動き始めています。

そんな、少しずつ光が見えてきた演劇業界で、また一つ新しい舞台が決定しました。


PAT Company 旗揚げ公演
タイトル未定
脚本制作中
出演者未定

12月に本多劇場にて公演決定!!!!

(多分ミュージカルをやります)


本多劇場で3カ月後に演劇をしますと一般にリリースしておいて、ここまで何も決まっていない舞台がかつてあったのでしょうか?

しかも、旗揚げ公演で!



小劇場すごろくの最終地点。

劇団の目標とも言われる本多劇場で、旗揚げ公演。
しかも、開演3カ月前だというのに、ほぼほぼリリースできるものが無いという、とんでも展開。
こんなハチャメチャをやってのける『PAT Company』というのは、一体どんな集団なんだ?と思われる方も多いと思います。


PAT Companyとは……

プロデューサー 鯨井康介
音楽 オレノグラフティ
演出 原田優一
脚本 小柳心

この4人からなる、演劇プロジェクトです。

オリジナルの舞台を作るための企画会議をYouTubeで配信し、舞台が作られていく過程をお客様にも見て頂こう。
何なら、お客様に意見を聞きながら舞台を作り上げていこう!

という趣旨のもと、後ろ盾としてマーベラスさんにご協力頂き始まったこの企画。
スタートしたのは、2020年6月27日の事でした。



いや、展開が早くない???


しかも、6月27日の段階で、オレノグラフティさん、原田さん、小柳さんは「初めまして。お名前は存じておりますし、鯨井康介さんから話は聞いてます」という関係でした。

そうです。
この演劇プロジェクト、既存していたユニットが何か始めた訳ではなく、鯨井康介さんが小柳心さんのYouTubeにリモートゲストとして出演した際「俺の友達紹介していい?」というノリで原田さんとオレノさんを呼び「この4人で演劇が作りたい」と言い出し、そのままマーベラスさんに電話をする所からスタートしているのです。

嘘だろ?と思ったあなた。
私も嘘だと思いました。詳しくはこちらに3分で経緯がわかる動画がございますのでご覧ください。


仲のいい人を集めて舞台を作りたい。ここまではよくわかりますが、本当にプロジェクトを進行しちゃう。
しかも、大人の力を動かそうと思って、たった6日間で動かしてしまっています。


いや、皆凄いな。


こうした経緯で、プロジェクトが動き出し、2020年9月7日……

12月に本多劇場にて公演決定!!!!


いや、早過ぎるな……!!!!!

正直、どれだけ早くても2021年の冬頃に公演が出来ればいい位かなぁ~と思っていたのですが、パッと集まって、パッとプロジェクトを始動させた彼らは公演を決めるのも早かった……!


といっても流石に早すぎる!と思っていたのですが、実は、本多劇場の関係者の方が配信をご覧になってくださっていて、本多劇場の方からお声がけ頂いたとの事でした。

丁度前回の配信で、社員(PAT Companyは会社という設定なので、視聴者は社員という位置づけ)に出された宿題が……

【好きな劇場を教えてください】

というものだったので、そこから見てくださったのかもしれませんが……


にしたって、凄いです。急展開過ぎて付いていくのに必死です!


そして、今現在。プロデューサー・音楽・演出・脚本 マーベラスさんが後ろ盾 という事しか決まっていません。

何度も言いますが……


出演者決まっておりません。


(万が一、億が一、これを読んでいらっしゃる俳優さんでPAT Companyの方のお知り合いの方がいらっしゃいましたらLINEにて連絡をお願いいたしますとの事でしたので、アーカイブを確認のうえご連絡お願いします)


出演者さん以外にもこれから決まる事も沢山です!!!!


実際に舞台が決まる前回の放送までは……

・4人のグループ名の募集
・PAT Companyロゴ案募集
・PAT Companyテーマソングの歌詞募集
・舞台に関わる人達の仕事(スタッフさんに愛を叫ぶ)
・好きな劇場の話
・それぞれのテーマカラーの募集

などをしていたのですが、ここから一気に忙しくなる予感がします。

何せ、脚本の小柳心さんは9月20日~11月23日までミュージカル刀剣乱舞にご出演。
只今絶賛稽古中。


ミュージカル刀剣乱舞に出演しながら脚本って書くってもしかしなくても凄く大変じゃないですか?大丈夫ですか?

などと、何もわからない私は勝手に心配しております。
勿論、他の役者さんも舞台に関わる様々なお仕事をされていて、正直3カ月後に公演って本当に間に合う?大丈夫?と、無駄にハラハラしておりますが、社員に課せられた今週の宿題は【応援】そして【広報】です。


急ピッチで進むPAT Companyの舞台を【応援】したい。
勿論PAT Companyだけではなく、舞台の未来。これから続いていく全ての舞台を応援したい。


コロナ渦の中でも、楽しい事を発信してくれている人々を【広報部】として宣伝したい。
そして、何だか暗いニュースばかりだな。つまらない事しかないなと思っている人達にPAT Companyって面白い企画がありましてね?未来が少し明るくなるよって、知って頂きたい。

今、そんな気持ちでこのnoteを書いています。



興味はあるけど、今からでも付いていける?と思ったそこの貴方。
この配信は全て議事録という名のアーカイブが残っております。今からでも十分付いてこれます!



そして、このアーカイブがまた全部面白いんです!
それぞれ、2.5次元・ミュージカル・劇団と、主に活動してきた場所が違うからこそ、同じ【舞台】といっても違う部分が見えてきたり、それぞれの個性が遺憾なく発揮されていて、毎回お腹が痛くなるほど笑います。


ちょっとした嫌な事を忘れられるくらいの効力がありますので、少しでも気になった方、是非騙されたと思って一度ご覧ください。

私のオススメは、社歌を発表し、舞台裏方さんへの愛を叫んでいるている第6回です。
社歌なのに出だしが『虫の居所が悪い どこに居るんだその虫は』です。
意味が解りません。大好きです。一度お聞きください。




長々と書いてきましたが、少しはPAT Companyの事が伝わったでしょうか?
まだまだお話ししたい事は沢山あるのですが、ここからは是非皆さんの目で彼らの活躍を確かめてください。

次回のPAT Companyの会議は9月21日(月) 22時~ となります。詳しい情報は、公式Twitterをご参照ください。



そして、もし興味を持っていただけたのであれば、本多劇場までの道のりを、そして、本多劇場からの道のりも、一緒に見守ってくださいませんか?


この時代だからこそ始まったこのプロジェクト。

全ての舞台を愛する人に、舞台への愛を叫んでいれば、こんな未来が見える事もあるんだって事を知って頂きたい。


塞ぎがちな世の中ですが、見方を一つ変えるだけで、明るい未来は見えてくる筈です。
折角の人生なので、楽しんで行きましょう!


このnoteを読んでくださったのも何かのご縁。
これからますます大きくなっていくであろうPAT Companyを一緒に見守って頂ければ幸いです。



りょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?