見出し画像

高校生の進路。

高校生の皆さん。進路は決まったでしょうか?
進学、就職。県外の大学へ行く人もいれば、海外へ飛び立つ人もいる。県内企業に就職したり、起業したり。高校時代はある意味、人生の大きな分岐点ともいえるでしょう。


10月よりスタートした、ラジオ企画【高校生×社会人】。福井の高校生が、福井で活躍している社会人と交流し、今後の進路などを考え、選択肢を増やす”きっかけ”となる番組を目指して、現在2回目のYoutubeLiveでの公開収録と、1回目のFM放送(FM放送2回目は11月27日予定)を終えました。

福井だけではないと思いますが、高校生に県内の企業親や先生以外の社会人と交流する機会がなく、都市部の有名企業や職業しか知らない現状が少なからずあります。


僕は現在、プロデュースしている高校生団体BEAUや、そばサロンなどで地方における世代間交流について取り組んでいます。


進路に悩む高校生も多いと思います。
小学校、中学校、高校までは何となく地域や学力、部活で選んできたものの、いざ高校の次となると、もう本格的に将来の夢や目標を見据えて選ばなければならないという雰囲気。いったい自分はどういう人生を送りたいのか、どんな仕事をするのか、好きなことは何なのかなど、高校生になったとたん一気に先生や親、周りから求められます。

最近の傾向として今の高校生は自分の好きなことややりたいことがないみたいに言われていますが、今の高校生も昔の高校生も、一定数は同じ悩みを抱えていると思います。

職業=夢 じゃない!やりたいことが夢だ!とか、安定を求めるな!日本は何とか生きていけるから好きなコトを追求しろ!フォロワー増やせ!みたいなことは多くのインフルエンサーが言ってますし、対象も狭いので今回はこういう俗にいう意識高い系向けのお話ではなく、一般的な高校生に向けたお話をしようと思います。


「好きなコト?んなのねーよ」

好きなコトを聞かれて、答えられないという人もいます。やりたいことも、成し遂げたい目標も、なりたい職業もない。今、楽しければいい。

今、好きなことがなくても、心配しないで下さい。将来の夢や好きなコト聞かれて、すんなりと明確に答えられる人のほうが少ないと思います。今楽しいのであれば、これから先も、ずっと楽しめるはず。無理に焦って、楽しくないことをずっとしているよりは、現状を思いっきり楽しんだ方が絶対いいですよね。楽しみ方を知っていれば何とかなれます。

そして、何かのキッカケで、やりたいことがみつかったら、100%をそのことに注げばいいのです。きっとその過程も楽しめると思います!!
一方で、常に自分に疑問を持ち続けるのも忘れないように。

現状維持ばかりとらわれ、新しいものを拒んだり、異種を排除したりしないよう、常に自分を客観的に見ることも大切。
違和感こそが、成長の証拠です。僕も、違和感を感じたときは、常に自問自答しています。「この選択は正しかったのか」「なぜこれは僕にとって不快なのか」


昔みたいに終身雇用が根強く、転職もそんなに好ましくないみたいな社会ではなくなっているので、どんどん興味を持ったことに挑戦していきやすくなっています。

少しでも興味をもったらまずやってみる。興味を持ったけどやってみたいと思わなかったら別にやらなくてもいい。自分の人生はだれのものでもなく自分のものです。


小原涼のプロデュースする高校生向けのプログラム↓


福井の高校生でやりたいことがある!社会人ともっとかかわって福井で活動したい!って方はぜひ高校生団体BEAUに参加してみませんか??




【高校生×社会人】FM福井で11月27日17:00~放送予定!!



小原 涼(Ryo Kohara)
起業家/デザイナー/高校生

株式会社RUProduction代表取締役社長兼CEO
デザイナーとして200件以上の実績をもとに高校二年生の時に株式会社RUProductionを起業。インフルエンサ―に関する事業を行っている。

現在新規事業準備中。スタートアップ、フィンテック(FinTech)、インフルエンサーに興味のある人はメッセージください!

info@ruproduction.net



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?