見出し画像

32歳2児の父。1年間の肉体改革結果

今回はちょうど1年前から取り組み始めた肉体改革について皆様のお役に立てるような記事が書けたらと思う。

全く何もしていなかった訳ではなく、たまにジムに行っていたし、気にはかけていた。
しかし、年齢にあらがえず、少しずつだらしない身体になっていた。そこで、このままではいけないと一年取り組んできた。無理なことはそんなにしておらず、日常生活の中でできることを着実に進めてきた結果。

Bluetooth搭載の体重計で毎日朝晩測定


僕なりには頑張ったし、無理をしていないので、習慣が変わったので、今後も継続していくことができる。
そしておそらく皆様にも簡単に取り入れていただけると思う。

日々の習慣に取り入れたこと

①毎日の運動(ジム、家トレ)
→負荷や時間は問わず、毎日継続することが大切。僕は家族が里帰り出産などで長期居なかった時はジム。その他の日は胸→腕→脚の順で3日間サイクルで筋トレを行なった。この運動の後、朝に続き2回目のプロテインを飲む。

②朝食の米は気持ち少なめでプロテイン、白湯を飲む
→寝起きは甘ったるい野菜ジュースを飲んでいたが、白湯に変えた。内臓は冷やさず、温める。朝ごはんはほぼタンパク質がなかったので、プロテインを朝も飲むように。

③日中の間食はプロテインバーかサラダチキンに。
→そんなに頻繁に間食を食べる訳ではないが、小腹が空いたらこういったものを選ぶように。

④毎日朝晩に体重を測定(必須)
→1番重要。これが肉体改革には必須。Bluetooth搭載で、どんどんスマホに情報が蓄積されるものがおすすめ。

⑤夜の間食はオイコス(ヨーグルト)
→夜、晩御飯後から寝る前は何か食べたくなる(僕は)。飲み会後など特に。
基本的にどんな時も晩御飯後から就寝前には毎日オイコスを一個食べるようにした。タンパク質も摂れるし、これ以外食べないので、余計な糖質を摂ることがなくった。

⑥とりあえず食べ物のカロリーを見る
→そんなに詳しくなかったが、毎回見るようになると甘ったるい菓子パンを食べようという気がおきなくなった。以前は大好きだったが、異常な数値だと気付いた。

以上だ。
食事、運動、睡眠。ここに徹底的にこだわることで一年で大きく変わることができたと思う。痩せることが目的というよりは身体をごつく健康になることが目的なので、今後も特に筋肉量にこだわって、努力していきたいと思う。

次回は睡眠に関してもまとめようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?