見出し画像

2021/5/11 朝活で得たもの


朝勝なんて意識高いことは言いませんが、やっぱりいいですね。

ぼくの朝のルーティンは、

6:00起床→サプリをとる

6:15体幹トレーニング+ジョギング準備

6:30自己啓発YouTubeを聴きながらジョギング

7:00シャワー+体重計測、プロテイン摂取

7:30読書か仕事開始

8:30チーム朝礼開始(会社始業)

という感じです。

今日のジョギングでサラタメさんの動画を聴いていました。

サラタメさんはその名の通り、特にサラリーマンにためになる情報を
発信してくれているサラリーマンYouTuberです。

僕は昨年4月くらいから視聴し続けていて
下記2件の動画はちょうど一年前に視聴しました。
その時と状況や価値観も変わっているためか、
前回視聴よりも自分に響く内容だったのでシェアしたいと思います。

1件目:アウトプット大全

「アウトプット大全」の動画から学んだのは、以下の3つ。
(1)InputとOutputで脳みそに有効な比率は3:7
(2)とにかく忘れる前にアウトプットしフィードバックをもらう
(3)体裁にこだわらず自分さえ分かればいいという気軽さでありのまま
アウトプットをやる

この中の(3)が僕を動かし久しぶりにnoteに投降を促しました笑
とにかくやる!投稿する!っていうのはnoteのコツでもあるはずです。

2件目:イシューからはじめよ

2件目「イシューからはじめよ」の動画からは以下の2つを学びました。
(1)イシュー(課題)を見極める力×答え=仕事の出来
(2)良いイシューとは、「スタンスが明確」かつ「非常識」

実は昔バイトしていた地元の旅館経営が立ち行かなくなっていて
何かいい方法はないかなと頭の隅で考えていたところで
この動画を聴いたので、とあるアイディアが浮かんでしまいました!
イシュー的にも非常識という意味では悪くないんじゃないかなと思っているので、 あとはスタンスを決め答えを探すために努力してみようと思います!

終わりに

ここまで読んでくれた人がいてもいなくても、ブログをもっと更新しようということをここに宣言します!頑張ります!
なんでいきなり?ですが、いつもそうやって思い付きで生きてきて習慣化したのは筋トレくらい。そこでもっと習慣化したといえる実績が欲しいというのが一つ。

もう一つはせっかくの人生だし面白く人のためになる情報を発信出来たらいいなと思ってnoteにアウトプットする次第です。
応援してくれる方、興味を持っていただけた方はぜひスキをぽちっとお願いします!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?