見出し画像

リファラル&直採用率100%!人材難時代にIVRyが発見した独自の採用ルートを公開してみます

こんにちは。 月額3000円から使える電話DXサービスIVRy(アイブリー)の代表の奥西亮賀です。

昨今、スタートアップの採用環境は難しいと言われており、様々な新しい採用方法として、MeetyYOUTRUSTなどの新興系サービスも注目を集めているほか、「リファラル採用」や「ダイレクトリクルーティング」をはじめとする、エージェントに頼らない、様々な採用手法が注目され始めています。

IVRyでは副業含めた業務委託が40名ほどいますが、過去の採用経路を確認すると100%がリファラル及び直採用という奇跡の状態になっています。

さらに、2021年9月まで社員数0名だった会社が、12月の資金調達をかわぎりに2022年7月には、15名の社員数になることが決まり、採用がかなり良い感じに進んでいます。

基本的には、再現するノウハウを書くべきだと思ってるんですが、IVRyの場合、採用がうまくいっていることに全く再現性がありません笑
基本的に、全く役に立たないと思いますが、今回は皆さんがあまり聞いたことがないであろう採用ルートを紹介してみます。

採用経路①:元バンドのドラム(バックエンドエンジニア)

IVRyの1人目フルジョインメンバーは、大学生1年生のとき、音楽が好きで1~2ヶ月程度バンドをやっていた時期があるんですが、そのときに一緒にバンドをやっていたドラムだったメンバーです。

しかも、その後8年ほど連絡を取っていない中で、たまたま飲むか〜となり、当時御徒町のボロい居酒屋で飲み、男2人でカラオケに行って、「夏の終わりのハーモニー」を熱唱して帰ったのが再会のきっかけでした。

ちなみに、この夜気持ちよくなった奥西は、Amazonでアコースティックギターを即購入しました。

1夏の終わりのハーモニーは、数百万程度の採用コストに見合うようです。

採用経路②:自動車教習所の仮免試験で相席(公認会計士)

10代の頃、かなり内向的な性格だった僕ですが、自動車教習所では1人とも話をせず、黙々と講習に通う青年でした。
当時は、UKロックにハマっていたこともあって、世の中をかなり斜めから見ていた気がしますし、そんな暗いやつに話かける人は一人もいませんでした。

そんな中、仮免許の試験が2名で受ける試験だったのですが、そこで相席した方がなぜか話しかけてくれて、たまたま「阪神ファン」という共通の話題でかなり盛り上がることができました。

その後、特に連絡を取るわけでもなく10年ほどたち、風の噂で公認会計士になったと聞いていたのですが、たまたまTwitterでその人を見かけ、飲みに行くか〜となって、恵比寿の飲み屋で飲んだのがきっかけで手伝ってくれることになりました。

余談ですが、奥西は最終試験に落ちました。

1仮免許試験の採用コストも数百万程度ありそうです(クランク懐かしい)

採用経路③:名前が「りょうが」(Twitter5000フォロワーを勝手に生み出すインターン)

ある時、会食で居酒屋に入って飲んでいたら、「りょうが」というプレートをつけたアルバイトの男の子がいました。
当時の僕は、おそらく酔っていたのでしょう。

奥西「りょうがって同じ名前やん!インターンにきたら?同じ名前だし!」

決まりました。これがクロージングです。

次の日、スーツで会社に話をしにきて、とりあえず働いてみようという話になり、あとは野放しにしているとIVRyのTwitterアカウントを勝手に考えて、5000フォロワーまで伸ばしていました。

↓彼の書いた記事たち(ノウハウの塊です)

インターンの採用コストはわからないので、価値不明です。

(本当に優秀なので、新卒採用で即戦力がほしい人がいれば、こっそり教えてください)

最後に

とまあ、適当にふざけて書きましたが、実際は言いたいことは以下2つです。

1. 人生どこに良い出会いが転がっているかわからない!

求職者と企業のマッチングさえ的確にできれば、手法はなんでも良いと思っています。

そんな中で僕が意識しているのは「目の前の人に向き合って話す」ということです。型にとらわれず、しっかりと目の前の人と向き合った上で、一緒に働くことでお互いが幸せになれるようであれば、それ以上のことはないと思います。これからも常にアンテナを張って、楽しくやりたいと思います。

2. こんなくだらないブログを最後まで見てくれたあなた!
  安心してください!もう出会ってます!

このくだらないnoteとの出会いも一つの縁だと考えています。
お互いのニーズと今後の方向性が合致する可能性がある方とは、是非一度お話ししたいと思っています。

IVRyで働いてくれた方には絶対に後悔はさせないと心から思っていますし、一緒に「Work is fun」を実現していきたいと思っています。

出会ってしまった方はこちら

このブログだけはふざけていますが、事業はとても真面目にやっています笑

もうちょっとゆるく出会いたい方はこちら

これはたぶんちゃんと話します笑

IVRyとは

「電話DX」を推進するIVRy(ヨミ:アイブリー、URL:https://ivry.jp)は月額3,000円から利用できる電話自動応答サービス(IVRシステム)です。PC/スマートフォンから即時登録・設定でき、最短5分で利用開始可能です。自動応答の分岐を自由に設定、電話履歴の確認、録音再生確認、電話帳管理などの豊富な機能が利用できるため、営業電話・顧客からの問い合わせ・注文・予約等の様々なシーンへの対応が可能です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?