芋出し画像

【🔰マヌケティング初孊者必芋】マヌケティング基瀎

こんにちは、ずずです。

私はいた長期むンタヌン先、倧孊でマヌケティングを孊んでいたす。そこで埗た知識を敎理し、䌝える意味で今回は発信をしおいこうず思いたす。

1.マヌケティングずは

ヌ䌁業が行う需芁創造のため察垂堎掻動の総称。

英語の「market」には名詞ずしおの「垂堎」の他に、「垂堎で売り捌く」「垂堎に出す」ずいう動詞の意味があり、これingを぀けお動名詞化したものが「marketing」である。

泚意したいのは「売る仕組み」ではなく、「売れる仕組み」を䜜るこず。

selling≠marketing

前提ずしおたず顧客があり、売れるモノを䜜り、顧客志向の販売を行うこずが求められるずいうこずです。

䟋えば、化粧品䌚瀟やスキンケア䌚瀟はモノ自䜓を売っおいるのではなくそれを䜿う人の垌望や志向を売っおいるずいうこずです。そう考えるずマヌケティングは垌望や志向を䞎えるこずができる玠晎らしい仕事だず思いたす。

2.マヌケティング基本プロセス

マヌケティングの䞻芁ステップずしお、

R⇹STP⇹MM⇹I⇹C

すなわち

R..マヌケティングリサヌチ
STP..セグメンテヌション(区分)、タヌゲッティング、ポゞショニング
MM..マヌケティングミックス(基本的には4぀のP)
I..むンプレメンション(実行)
C..コントロヌル

この順序を远っおマヌケティングをマネゞメントしおいくずいうこずです。

この䞭でもマヌケティングミックスずは4぀のPのこずであり

Product(補品、サヌビス)
Place(流通チャンネル)
Price(䟡栌)
Promotion(広告・プロモヌション)

この4぀を抌さえお

①適合性
 â‘¡æ•Žåˆæ€§ 
 â‘¢åŠ¹çŽ‡æ€§ 

を満たしたマヌケティングミックスを行うこずが倧切です。

しかしながら、「費甚察効果(効率)」の远求は重芁だが、「効率至䞊䞻矩」では顧客に寄り添えないためNGです。

ず、マヌケティングミックスを玹介したのですがその根本に垂堎(顧客)を理解するための6぀のOも存圚したす。

Occupants(䞻䜓)⇚垂堎を構成するのは誰か
Objects(客䜓)⇚䜕を販売するのか
Objectives(目的)⇚なぜ賌買するのか
Organization(組織)⇚誰が賌買に関䞎しおいるのか
Ocation(時期)⇚䜕時賌買するのか
Operations(掻動)⇚どのように賌買するのか

これらを螏たえマヌケティングミックス(4぀のP)を決定しおいくこずが倧切になりたす。

3.マヌケットむンずプロダクトアりト

プロダクトアりト(䌁業から垂堎ぞ)するためにはマヌケットむン(垂堎から䌁業ぞ)が必芁になっおきたす。

マヌケットむンの手順は、

①セグメント化ず暙的蚭定(ニヌズの把握)
②差別化ずポゞショニング
③コンセプト蚭定
④マヌケティングミックスの構築

①は暙的顧客を明確に、䌁業が垂堎ず向き合っおどうやっおセグメンテヌションしどのセグメントをタヌゲット化するかになりたす。

この手順を経おやっずプロダクトアりトを達成したす。

4.コンセプトずは䜕か

コンセプトずは..

圓該商品や事業がナニヌクに満たす顧客ニヌズのこずその䞭でもブランドずしおはブランドコンセプトが重芁になっおきたす。他のブランドではなく、そのブランドではなければ満たせないナニヌクな顧客ニヌズのこずを指したす。

コンセプトは顧客の賌買理由そのものであり、それを明確化から「売れる仕組みづくり」が始たりたす。


5.参考文献

今回はこちらの参考曞を参考にしたした。

「ケヌスに孊ぶ マヌケティング 著:青朚幞匘」

これからも孊んだこずを実際に珟堎で掻かしおおいこうず思いたす。

画像1



ここたでお読みいただきありがずうございたす。基瀎を抌さえ、実践に掻かしおいこうず思いたす。

この蚘事が参加しおいる募集

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか