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作品を評価してもらうには、「どう期待させるのか」を考える必要がある。

ユーザーに評価されたい! 誉められたい!
創作していくとそんな思考に陥ることがあります。

ノートパソコンを見る猫

そんな時にユーザーが何を得られるか、
考えることは多いと思いますが……

その前提として重要なのは、
「ユーザーに何を期待させるか」になります。

今日はそんな物語にある「期待成果」のお話。

評価は物語を読む前から始まっている!

《人は期待を元に評価する》

人は予測ができる生き物だ。

物語を読む際にも、
無意識のうちに予測を立てている

「こうなるんだろうな」
「ああなってほしいな」

この予測を「期待」と呼ぶ。

考える女性

期待を上回ることで、
ユーザーはその物語、作品を高く評価する。

期待通りであれば、評価は普通。
だけど興味はどんどん薄れていくだろう。

期待を下回ったら……まあ分かるよね。

このように評価は、期待を元に行われる。

なら期待はどこから生まれるのか?
ユーザーの記憶と経験からです。

開かれた本

《期待を操作せよ!》

ユーザーごとに違う記憶と経験。

例えば私はシナリオと音楽が好きなので、
どの作品もそれを軸に期待することが多い。
でも貴方の場合はまた変わってくるだろう。

だから期待の軸は千差万別
これを作り出すことは不可能ですよね。

でも、操作することは出来る

ゲームをプレイする

簡単に言えば、
「何から期待を形成させるか」
を選択させることで操作できる。

分かりやすい期待の操作は直接的な比較です。

商品の説明とかであるよね、
「他社の製品に比べて何倍の性能です!」とか、
「前の製品にはなかった機能搭載!」とか。

これは「Aに比べてB」という形。
つまり、期待を作り出す要素をAに限定している。

こういう風に……

比較対象を指定すれば、
期待を操作することは可能なのです。

企画書を眺める上司

《与える期待と成果を考えよう》

期待を操作して、それを超える成果を出す。

そこを企画時点で考えることが、
作品を評価してもらう方法の1つになります。

その為にも色んな作品を分析することは重要
特に多くの人が知っている、
ヒット作は見た方がいいでしょう。

指差しで笑う

どんなものが売れているのかも大事だけど、
同時に押さえておくべきは……

「一体何と比較させるのか」を知ること。

それを知ることは評価に繋がりやすいので、
オススメな考え方です。

2匹の猫

《おわりに》

何が人気なのか。

何が期待されるのか。

それを分析して、
評価される作品を考えよう!

……と言うのは簡単なので、
今後立証できるように頑張っていきます。

目指せ実績! 説得力!!

目標を掲げる女性

という所で今日はここまで。

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