見出し画像

ネット小説のタイトルってどう作るの? 〜実録、本気で「小説家になろう」のランキング1位を目指してみる⑧〜

ネット小説のタイトルが思いつかない。
どういうタイトルが伸びるのか分からない……

という人に向けた、タイトルの作り方!

を本日は、
ネット小説投稿サイト「小説家になろう」にて、
現代恋愛ジャンルの日間ランキング1位を目指す企画の中で解説します。

ランキング上位の作品から導き出した構造から、
人気が出る(かもしれない)タイトルを作っていきましょう。


ネット小説における、タイトルの考え方。

1回目の記事にてタイトル分析をしました。
その内容がこちら↓

分析をまとめると、

・タイトル単体で物語の意味が分かること
・タイトルは以下の5つの要素から3〜5つで構成すること

  「主人公の概要」
  「ヒロインの概要」
  「物語のキッカケ」
  「物語の内容」
  「物語の目標」

といった感じ。

まずは2つ目の、
「5つの要素から3〜5つで構成する」ことを実践してみましょう。

つまりは、

どんな主人公が、
どんなヒロインと、
どんなキッカケがあって、
どんなことをして、
どうなるのか。

ということが伝わるような内容になるように、
タイトルを作っていきます。


受けのいい要素を考えよう!

まずはそれぞれの要素ごとに考える。
その後に取捨選択をしながら合わせて、タイトルにしていきます。

まずは主人公の概要

今回の作品では人気のある要素として、
「陰キャラの成り上がり」を使いました。

なので「陰キャラ」といった言葉は使うべきだと思う。
しかしそれでは似通った作品になってしまうので差別化が必要

と考えた時に、主人公の魅力的な要素として……

・細かい表情変化などから考えを読める、目の良さ
・物語の主人公のように人助けをする
・上位カーストに真正面から宣戦布告を行う

というものを考え出しました。
これを端的に分かりやすく、色々な単語にしてみよう。

・細かい表情変化などから考えを読める、目の良さ
 「全てを見通す」「見逃さない」「最強の目」「心理戦最強」
・物語の主人公のように人助けをする
 「人助け」「ヒーロー」
・上位カーストに真正面から宣戦布告を行う
 「宣戦布告」「成り上がり」「下剋上」

こんな感じで出した単語から、
他作品と比べて差別化が図れそうなものを選択してみる。

この中だと「見逃さない」「最強の目」「ヒーロー」かな。

選択肢を出したけど、ここで決定はしません
他の要素との兼ね合いがあるので残り4つも同じ感じで考えてみます。


そうして考えた要素がこちら。

ヒロインの概要
「クールな幼馴染」「少女たち」
※ランキング上位の頻出単語は"幼馴染"、”美少女"
物語のキッカケ
「余命宣告」「命のタイムリミット」「限られた時間」
※頻出単語は振られる系、告白される系
物語の内容
「好き勝手やる」「カースト成り上がり」
※頻出単語は相手を振る系、過去に戻る系
物語の目標
「主人公、ヒーローになる」「トップカーストになる」「最後に笑う」
※頻出単語は惚れられる系、別の人生を歩む系

割とそれぞれの要素で被りがありますが、
要素を補い合ったり馴染ませたり出来るのでOK。

これらを組み合わせて、タイトルを作成します!


要素から物語が分かるタイトルを作る。

まず、5つの中から取捨選択。

今回はヒロインが複数おり、
どれか一人が突出するという感じではありません。
なのでこれは端折ってもいいかなと思うのですが……

しかし物語のテーマとして、
「ヒロインの可愛さ、美しさ」をメインにしています。
なので少なくとも代名詞くらいは入れましょう

「美少女たち」「美少女ハーレム」みたいな感じで。

すると残り4つですが、
どれも重要なので一度組み立ててから何を削るか考えてみたいと思います。

ということで、一通り合体させると……

「陰キャラな彼は見逃さない。〜余命1年でクラスのヒーローへと成り上がる、最強の目が作り出す美少女ハーレム〜」
「陰キャな彼らの宣戦布告。〜美少女たちと成り上がる、余命1年でやりたいことを突き通した男の物語〜」
「余命1年、俺は主人公になる。〜最強の目をもつ陰キャが人助け、美少女たちと成り上がり〜」
「タイムリミットヒーロー 〜最強の目を持つ陰キャが、余命1年を宣告されたら〜」

こんな感じになりました。

私的には2つ目か3つ目辺りがいいのかな、と思いますが難しい所です。
ネット小説のタイトルは人の興味を惹く上でかなり重要なポイントなので、
適当には決められない……

しかし結局のところ正解はないので、ここはビシッと決めちゃいましょう。

という訳で、今作のタイトルは……

余命1年、俺は主人公になる。
〜最強の目をもつ陰キャが人助け、美少女たちと成り上がり〜

で決定! どんどんぱふぱふ!

このタイトルで上手く内容を伝えつつ気を惹く
みたいなことが出来ればと思います。

では、今回はここまで。

本日はYoutubeも更新しました。
よかったら見てください。

第1話は今週土曜日の18時に投稿する予定ですので、
応援よろしくお願いします!

また次回お会いしましょう。


もしも記事が参考になったら、スキやフォローよろしくね! 気が向いた時はサポートで支援していただけると嬉しいです。