見出し画像

2020年末報告end「フリーランス1年目の年収は?」

フリーランスのシナリオライター、
恒石涼平です。

ここまで2日連続でやってきた振り返り、
今日がラストになります!

テーマはズバリ「お金」
1年目にどれだけ収入があったのか、
ざっくりお教えしちゃおう!

《今年の年収は……?》

では早速結果から行きましょう。

フリーランス1年目、
2020年における年収は……

2,026,966円

202万円なーりー。

……多いのか少ないのか分からない。
でもアルバイトなどは一切してないので、
1年目にしては上々なはず。


これまで社員時代は月18万。
(手取りだと15くらい)

年収でいうと216万円なので、
ほとんど変わらずって感じですね。

単価を低めに設定した部分もあるので、
来年は仕事量減らしつつ、
単価を上げる力を付けていければいいな。

さて、ここからは詳細を言えずとも、
年収の内訳を公開しちゃおう!

だらける犬


《年収内訳》

さて、怒られないラインで語ります。

まずは分かりやすいように、
大まかな収入の区分をしてみました。

・社員時代の人脈から
・新規企業から
・個人から
・コンテンツ売上
・支援
・広告収入

今年はこの6つからの収入になります。
それぞれ見ていきましょう!


■社員時代の人脈

これはフリーランスの活動というより、
「活動、技術うんぬんではなく人脈から」
やってきたお仕事です。

技術は多少評価されてるかもだけど、
あんまり自力で得た仕事って感じではない。

1年目からここが大きな割合を占めると、
なかなか大変なんだけど……
実際はそこまで多くありませんでした。

社員時代の人脈:35万円くらい

全体で言うと17%くらいかな。

元々大きな人脈を持っている訳でもないので、
妥当とも言えるでしょう。

スマホを見る猫


■新規企業から

フリーランスを始めてからの活動を通して、
もらえた外注仕事もありました。

というかありがたいことに、
今年の収入はここがかなり大きい。
計算してみると……

新規企業から:150万円くらい

全体の75%ほど、4分の3を占めてます。

フリーランス1年目で、
新規でここまで収入を得られたのは奇跡!

ちなみにそのお仕事は、
「noteの記事を読んだこと」がキッカケで、
貰うことが出来たそうです。

ただの偶然だけでなく、
継続してきた活動が裏付けになったので、
ありがたい限りだね!


■個人から

今年は2~3件ほど、
個人(同人)からのご依頼の連絡がありました。

来年のお仕事のお話とかもあり、
2020年は小さめの案件2件ほど。
なので収入もそこまでなくて……

個人から:4万円くらい

全体の2%だけど、楽しい仕事でした。

ただ個人ということもあり、
単価を低めにしていたので……
価格設定は来年の課題になりそう。

二匹の猫


■コンテンツ売上

公開したコンテンツは2点。

でもSteamで出したノベルゲームは無料なので、
実質的な販売は1点だけです。

成人向けだから詳しく話せないけど、
1本550円での販売なので、
こちらも細々とした収入になりました。
(以前作ったコンテンツ売上も含めて)

コンテンツ売上:3万円くらい

せっかくなので、
DLsiteの売上情報を見せちゃおう!

スクリーンショット 2020-12-30 213728

ここの反省は、
流石に価格を下げすぎたかな。

価格と内容はマッチしなきゃダメだけど、
下げすぎたら信頼性が損なわれる。
この辺りのバランスを手にしておきたいね。


■支援

FANBOXにて、
活動に対する月額の支援をいただいてます。

本当にありがとうございます!

こちら今年の総額は……

支援:2万円くらい

非常に応援として勇気を貰っているので、
金額以上のものをいただいている気分です。

大切なのは気持ち!
でもお金もありがたい、ありがとう!


■広告収入

なぞの広告収入です。

Youtubeだけなのですが、
何故か伸びた1本の動画が、
ちょびちょび収入をもたらしてくれます。

桃鉄の天使カードみたいなものですね。
なお最近は全然入ってきてません。

広告収入:2万円くらい

これは気にしないで可。
というか自分もほぼ忘れてるくらいだ。

来年はYoutubeも何かしら動かしたいけど、
既存のチャンネルを使うかは未定。
新しく作った方がやりがいありそうなんだよね。


《なお経費》

202万円ほどの年収となりましたが、
今年はかなり経費でブッパしています。

まだ仕訳帳とか作業してる途中なので、
細かいことは出せませんが……

コンテンツ制作における外注費用だけ、
ここでお見せしちゃいましょう!

外注費用
AftLife:5万円
成人向けコンテンツ:12万円
美少女ゲーム制作:50万円
成人向け音声作品:12万円


合計:80万円くらい

AftLifeはSteamで出した無料ゲームだし、
下2つに関してはまだ開発中だ。
つまりは発売するまで完全赤字。

唯一発売している成人向けコンテンツは、
今のところ収入が3万円くらいなので……
10万円の赤字である。

まあ実験として作ったものなので、
心理的ダメージは一切なかったりするけど。

目を見開いた猫

来年も美少女ゲームと音声作品は、
もっと外注費用が掛かってきます。

少なくとも前者は企画時に、
100万円使って作ると宣言してるし。
作りながら明らかに越えること分かってるし。

所得については深く考えず、
来年もコンテンツ作りに命懸けていこう!

(その為に外注もしっかり働きます!)


《今年のまとめ》

というわけで、
2020年のnote更新は今日で終わり。

今年もありがとうございました

まだ1日あるけれど、
何の更新をするかは考えてない。

動画になるかもだし、
イラストになるかもだし。
普通にnote更新してるかもしれません。

まあ年末も変わらずマイペースで行きましょう!

そして来年もマイペースに、
やりたいことやりまくって楽しむぞ!

では、また次回お会いしましょう。


もしも記事が参考になったら、スキやフォローよろしくね! 気が向いた時はサポートで支援していただけると嬉しいです。