見出し画像

実録、本気で「小説家になろう」のランキング1位を目指してみる③「物語のテーマ設定」

「小説家になろう」にて「現代恋愛」ランキング1位を目指す企画、
【ランキング1位の小説家になろう!】の3回目です。

1回目と2回目(前回)はこちらからどうぞ。


今日は「物語のテーマ」を考えよう。

テーマとは……
「その作品を通して読者に何を伝えるか、どんな変化、影響を与えるか

そのテーマに沿って物語を作っていくことになります。
もちろん前回決めた企画の軸である……

「陰キャラ主人公が成り上がる」
「共感のできるアンチテーゼ」
「行動せざるを得ない余命というタイムリミット」

も合わせて考えねばなりませんが。

では早速、物語のテーマを考えていきましょう!


読んだ人の胸をトゥンクさせたい。

まず「ヒロイン」を重視したいと思った。

恋愛をテーマにした作品にも色々な種類がある。
甘い恋心を中心に描くものがあれば、
思春期における感情の揺れや、恋人になってからの交流などなど。

その中でも自分が好きなのは、可愛さや美しさを表現すること
イチャラブをメインにした作品のようなイメージ。

この可愛さについて、
これまで作品を書いてきた中でどのように書いていくべきかを考えていた。
どうすれば可愛さや美しさを読者がイメージしやすく書けるのか、と。

現状の結論として、
直接「可愛い」「美しい」と書かない方がいいと思っている。

言葉で直接説明せず、仕草や比喩で想像をかき立てるんだ。

例えば、髪を耳に掛けるとか、熱っぽい吐息を零すとか、
目を細めて微笑むとか。
そういう行動で可愛さを見せて「可愛い」とは書かない

こういう形を重視して作品を書いていきたいな、と。
そう考えたので、1つ目のテーマは

「間接的な描写でヒロインの可愛さに胸を高鳴らさせる」

にしました。


主人公よ、手を伸ばしたくなる輝きであれ。

さて、テーマの方も3つくらい立てておきたい。
優先順位はあるから、ここから考える2つはサブテーマみたいな感じ。

という所で思いついたのが「主人公の在り方」だ。

陰キャラというものは、基本的に憧れの対象ではない
むしろ逆に蔑みの対象として取られることがしばしば。

しかし「やはり俺の青春ラブコメは間違っている。」の主人公、
比企谷八幡は人気だ。

それは何故か。

彼は基本的に陽キャラへのヘイトが高い。普通な嫌われるタイプだ。
だがその半面、陽キャラを認めている。
そして自身が陰キャラであること(弱み)を認め、
その上でヒロインを自己犠牲のような行動で助ける……

という感じで「主人公らしさ」があるのだ。

私としては登場人物皆を好きになってもらいたい。
無論ネガティブな要素は少なからず入れるが、
それぞれ違った形で好意を持てるようにしたいんだ。

その中でも特別、主人公の行動に憧れて欲しいと思っている。

そんな作品を作りたいからこそ、2つ目のテーマは……

「芯のある主役らしい行動で、主人公に憧れさせる」

ことにした。


納得を引き出す、文字の力を活用しない手はない。

最後のテーマは割と簡単に決まった。
というか常日頃から思ってることだった。

ヒロインの可愛い所を重点的に描く。
主人公の行動は憧れるものを描く。

その上で、読者が納得出来る物語を描きたい

小説は、活字媒体の作品だ。
活字は何よりも論理の組み立てに特化している、と私は考えている。

なのに、なろう小説では納得出来ない物語がとても多い。
ランキング上位だとしても、だ。

細かいことを気にしない、論理よりも流し読みで楽しめることが重要……
そういった意見も理解できる。

しかしその文化の先は容易に想像出来てしまう。

論理を放置し、ただ流し読みで楽しむことを続けていけば……
最後に小説は必要とされなくなってしまう

当たり前だ。
流し読みで楽しむのなら、まず活字である必要がない

朗読や映像作品の方が圧倒的に相性がいい。
5Gというテクノロジーによって、
映像が更に安く気軽に楽しめるようになれば、
わざわざ小説で楽しむ意味がなくなるだろう。

……といった自分なりの考えもあり、
小説には少なからず論理が必要だと思っている。

そういった論理を組み立てて、読者が納得できる物語を書きたい。
だが傾向から分かった通り「小説家になろう」の現代恋愛ジャンルでは、
あまり堅苦しいものは求められていない

なので最低限に考えつつ、論理を組み立てよう。
つまり……

「簡潔な文章を意識しつつ、論理で読者を納得させる」

これを3つ目のテーマとしたい。

これは一つの挑戦だ。
絶対に出来るとは言えないが、頑張って試してみたいと思う。


といった所で、今回は作品のテーマを作った。

メインテーマ
「間接的な描写でヒロインの可愛さに胸を高鳴らさせる」

サブテーマ
「芯のある主役らしい行動で、主人公に憧れさせる」
「簡潔な文章を意識しつつ、論理で読者を納得させる」

まとめるとこんな感じ。

現在作業的には4話までの詳細プロットが仮完成。
キャラクター設定や世界観もとりあえずは作り終わっている。
そしてYoutube動画もとりあえずやれる所まで毎日上げる予定。

ああ、楽しくなってきた。いっちょ頑張るか!

記事を読んでくれてありがとう。
では、また次回会いましょう。


あ、Youtubeもよろしくね。


もしも記事が参考になったら、スキやフォローよろしくね! 気が向いた時はサポートで支援していただけると嬉しいです。