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物語の考え方

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シナリオライター・小説家向けに、物語を作る上で考えるべきことを纏めてます。
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#シナリオライター

ゲームシナリオの記述の仕方!【主に美少女ゲーム】

どうも、シナリオライターの恒石涼平です。 今日はシナリオを書く際の「記述」についてお教え…

シナリオライター流「キャラクター表情リスト」の考え方。

立ち絵作るときの思考をメモ書き。 シナリオライター視点で考える、 表情差分リストはこうや…

音声作品のシナリオは、他と何が違う?

どうも。先日ツイッターで…… と呟いたら、 本当に話が来ました。 SNSやnoteの活動が、 実…

クリエイターはどう差別化するべきなのか【好きの細分化】

こんにちは、恒石涼平です。 読みづらいですが「つねいし」って言います。 フリーランス2年…

執筆の補助ツールを作りたい。エッチシーン国語辞書を制作開始!

シナリオライターです。 お仕事する中で、 こういうの欲しいなーと思うことが多々ある。 だ…

出来事だけの物語は、面白くない。

物語において、出来事(イベント)は重要です。 何かしらが起きて、それによって何かが変わり…

物語の基礎は、レポートと同じだ!【PREPを使いこなそう】

どうも、シナリオライターの恒石涼平です。 名字の読みは「つねいし」、読みづらいね。 さて、今日は小説やシナリオを書く人に向けた、 「物語の考え方」シリーズの第100回目。 テーマは「物語の基礎は、レポートと同じ」 今日も楽しく学んでいきましょう。 《物語の構造は、大体コレ》「物語とは何か」 いきなりだけど、あなたは物語というものを、 一言で表すことが出来るだろうか? 試しに私がパパッと考えてみると…… 「人物と世界観によるお話」という娯楽 という感じにまとめるか

シナリオライターたるもの、助詞の使い方を心得よ!

どうも、ゲームシナリオライターの恒石涼平です。 今日は「助詞」のお話をします。 しかしい…

あなたの作品は「迫力」を出せているか?

ハイスピードで車が駆け抜け、 鼓膜を激しく揺らすような爆発が起き、 広大な世界を引きで見せ…

シーンの「意味」を意識してこそ、プロのシナリオライターである。

物語には数々のシーン(場面)があります。 感動するシーン、笑えるシーン、 イライラするシ…

シナリオは、「掴み」を作れない。

「掴み」は大事だけど……?シナリオにおいて、 一番最初にユーザーの心を掴む、 その名の通り…

差別化する方法、「自分が行った全ての戦略」を元にお見せします。

商品や自分をアピールしていくには、 明確な差別化が必要になります。 しかしいざ差別化を考…

あらゆるものは「認めさせること」から始まる。

私が話すのは、 いつも創作する人向けの知識だけど…… おそらく生きる上でも共通する考え方。…

物語に変化を作るなら、この3つの軸を意識しよう。

今日は短め。 (納品作業があったので) 物語を飽きさせない方法の1つとして、 「変化を起こすこと」があります。 しかし、ただ変化を起こすだけでは、 実は意味がなかったりする。 今日は自分も試行錯誤中の、 「変化」を数値的・視覚的に捉えられる、 3つの軸を使った考え方をお見せします。 (まだ未完成です) 1つ目は「時間軸」物語が始まり、終わるまでの軸。 物語内での時間経過ではなく、 ユーザーにとっての時間である。 アニメなどの映像作品なら固定されるが、 ゲームや漫画