マガジンのカバー画像

物語の考え方

125
シナリオライター・小説家向けに、物語を作る上で考えるべきことを纏めてます。
運営しているクリエイター

#小説家

執筆の補助ツールを作りたい。エッチシーン国語辞書を制作開始!

シナリオライターです。 お仕事する中で、 こういうの欲しいなーと思うことが多々ある。 だ…

出来事だけの物語は、面白くない。

物語において、出来事(イベント)は重要です。 何かしらが起きて、それによって何かが変わり…

シナリオライターたるもの、助詞の使い方を心得よ!

どうも、ゲームシナリオライターの恒石涼平です。 今日は「助詞」のお話をします。 しかしい…

文章における「情報量」の捉え方、その操作方法。

文字は、視覚情報である。 そして情報には容量がある。 今日のテーマは創作だけでなく、 S…

売れるキャラクターの作り方③~キャラの中身の公式は「売れる=好きになる」~

FANBOX&note、毎日更新200日達成の企画。 「売れるキャラクターの作り方」後編をやっていき…

売れるキャラクターの作り方②〜飽和するキャラクターデザイン〜

FANBOX&note毎日投稿を始めてから、 200日達成記念企画(達成するのは明日だが)。 前回に…

売れるキャラクターの作り方①〜イラストが上手くなくても仕事を得る方法〜

キャラクターを作る際に、重要なことが2つある。 それは「見た目」と「中身」です。 見た目とは、いわばキャラクターデザイン。 中身とは、性格や言葉遣いなどのキャラクター性。 ただ趣味で作るなら、難しいことなんて考えなくていい。 自分の好きなようにやればいいんだけれど…… 仕事として「売れる」キャラクターを作るなら、 しっかりと裏付けが必要になります。 つまり「人気が出る」「売れる」という根拠がなければならない。 そういった部分をどうやって考えるのか。 商業的な目線で

物語のための「世界観」を作ろう。

世界観。 goo辞書によると、 1.世界およびその中に生きている人間に対して、人間のありかた…

同じ数の文節は2連続までと心得よ。

「同じ数の言葉ばかり書くと上手く言うのムズイ」 上の文章を口に出して読んでみてください。…

練習してる? してないです。

練習に勝る本番はない。 とは言うが、じゃあ練習ってどこまですればいいんですかね。 スポー…

キャラを好きだと思わせる「人間らしさ」の作り方。

キャラクターを好きになってもらいたい。 それはどんな作品でも必要な考え方だと思います。 …

表現力を強化する、インプットの方法。

今日は自分が使っている表現力のトレーニングについてご紹介。 特に、 ・辞書や他の本を読む…

韻は"リズム"で出来ている。

韻を踏め、言葉を生め。昨日の記事に引き続き、言葉のリズムについて考えを深める。 前回は音…

文章の読みやすさを改善するには。

文章の読みやすさは操作できる。句読点というものがある。 文章において重要な「句点(くてん)」と「読点(とうてん)」。 それらを併せて、そう呼ばれている。 句点は「。」 「文章の終わり」に「切れ目」として使われる記号。 読点は「、」 「文章の中」で「区切り」として使われる記号。 これを使う理由は文章を読みやすくする為。 もう一つ追加すると、文章の意味を正しく伝える為だ。 今日はこの句読点を中心に、 「文章の読みやすさ」について掘り下げてみる。 1か0じゃない、加減を