見出し画像

自己紹介ー漫画家リョコモコの苦悩ー

初めましての方も多いと思うので、自己紹介させて頂きますね。

私は、なにわの漫画家リョコモコです。
年齢は30代とだけ言っときましょう笑

漫画家と名乗らせて頂いてますが、まだデビュー作品である『躁うつ夫婦ー二人そろって双極性障害』(星和書店)しか世に出せているものは、ありません。
それでもデビューしてるには変わりないし、今も漫画を描くことはやめていないので漫画家を自称させてもらいます。

デビューしたのが2019年、それからずっとコミックエッセイ漫画を描いているのですが、連載や書籍化の道は険しく、色んな作品を色んな出版社に持ち込むも門前払いだったりダメ出しの嵐だったりでなかなか結果は出ず…。
SNSでバズってる漫画家さんなんかを羨ましく指をくわえながら楽しませてもらう日々を過ごしています。

だから私もSNSで『続・躁うつ夫婦』なんて描いてみたりもしました。

HP リョコモコの日常 で全話読めます。

しかし!!!いつまでもそれじゃダメだ!

2008年、私は双極性障害を患いました。精神疾患のひとつで2021年の現在も闘病中です。
この病気に20代の私は苦しめられました。まともに社会人として過ごせなかった…就職しても続かない、バイトしても続かない。恋愛だってうまくいかない。ここでは書けないような壮絶な経験をたくさんしました。良く言えば、人生波乱万丈ってとこですかね笑

2017年、同じく双極性障害を患う男性と結婚しました。夫とは病気を理解し支え合いながら生きています。そんな夫との日常を描いたのが『躁うつ夫婦ー二人そろって双極性障害』でした。良かったら読んでみてください。

そして2021年10月現在!
指くわえてる場合じゃないんです!仕事が欲しいんです!

そのためにも漫画家リョコモコとして、ちゃんと認知されなければなりません。だから、病気を抱えながらも私は走り続けます!!応援してやってもらえると泣いて喜びます!!

あと、近いうちに良い報告が出来るかも??

では、これからも漫画家リョコモコをどうぞよろしくお願い致します。



#自己紹介  

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?