見出し画像

不登校の息子のパパとして、義母からのメッセージを受けて

先週は頑張って学校に行った息子ですが、今週はまた休んでいます

最近は朝起きた瞬間の機嫌で何となくいけるかどうかが感じられる様になってきた
朝機嫌が良ければ行けるというわけだ

今朝もちょっと不機嫌そうに寝ぼけて起きてきたあと、学校の門までは行ったものの、帰ってきたそうだ

そんな折に、義母から「今日もお休みということで、学校から遠ざかってしまうのではないかと心配しています」というメッセージをもらいました

孫の幸せを願って心配してくれるのは有りがたいと思いつつ、「余計なお世話だ!」って思ってしまいました 義母さまゴメンなさい(笑)

学校に行かせる事は私の目的ではありません

もちろん学校に行ってくれたら嬉しいですし、もし、行ってくれたら、その中で色々な友達と楽しく遊んでくれて、勉強も得意で、スポーツも出来て、将来大人になってからも自信を持って自分らしく人生を切り開ける大人になってくれることが目的です

つまり、自分らしく自信を持って色々な人と協力しあって幸せに生きてくれることが目的です

つまり、それが達成されたり、それに近付けることを感じられたら学校という場所に行かなくても満足なのです

とはいえ、親もリモートワーク中に話しかけられたりとストレスが掛かるので、どこか外の場所で子供が楽しんでくれたら、それもとても良い選択肢になりうるかと考えます

つまり、学校に行く、行かないよりも、目的に近けるか?を基準に出来たら嬉しいなぁと思っています

よければサポートをお願い致します。頂いたサポートはコーチングの活動費に使わせて頂きます^^