会社の面接でマニュアル通りに話す人が多い?自分の言葉で話すことが大切

皆さんは会社の面接などの面接は得意ですか?

私は勉強は全然だめですが、面接は得意だと思っております。面接って自分のことを全面に出せる機会です。こんなに楽しいことはないと思うくらいです。

皆さんはいかかですか?もちろん話が上手ではない方もいると思います。でも自分のことを知ってもらうために相手にわかってもらえるようにしないといけません。

大学生で就活している人の横で志望動機など色々聞いておりますが、本当にマニュアル通りだなと思います。マニュアルしすぎで面白みもないし、何よりもその人の個性が出ません。確かにある程度話すことは決まっているので、その対策は必要ですが、最終的には自分の言葉で熱意を持って話すことが大切です。

私は正直マニュアルではなくほぼアドリブで面接に取り組んでおります。履歴書とか経歴書は最低限しか書きません。正直企業は履歴書とか経歴書をみて役に立つとは思っておりません。ただどんな人かなしか見ていません。

私は面接するときに色々話していくうちに相手を笑わせるようにしていました。これは割と自然な流れですね。相手がこいつは面白いと思わせたら勝ちだと思います。自分にない個性を出すことが面接の醍醐味だと思いますので、これから面接を受ける方はビビらず積極的に自分の言葉で話していくといいと思います。

場をしらけさせないように自分の空気に持っていけるようにすれば、たとえ落ちたとしても後悔はありません。落ちても会社はいくらでもあるし、仕事もいくらでもあります。自分次第で色々変われます。めげずに楽しんで頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?