見出し画像

「日常を曲にして」

先々週から時間があれば曲を作っている。浅戸梁ではないまた、違った用事でだ。
今までは考えて考えて作っていたんだけれど、今回は頭の中に浮かんだことをどんどん惜しみなく出していく感じ。良し悪しに関わらずどんどん打ち込んでいく。

これがなかなか面白くて今までと違う曲ができていく。あぁ、もっと時間があればなぁーなんて思いながらジャカジャカ、カタカタ、ベンベンと作っている。

----------------------------------------------

最近、ふと「我、甘い物欲す」と漢文よろしく頭の中がアイスでいっぱいになることがある。もう、何していてもアイスが食べたい。曲をジャカジャカ、カタカタ、ベンベンしている時なんて常に思ってる。もう、曲のことなんて考えていないのだ。アイスが食べたい。

コンビニに行き、アイスコーナーを真上から覗く。僕の顔はいつになく真剣だった。チョコモナカジャンボ、ビスケットアイス、白熊、スーパーカップ、、、。あぁ、全部愛したい。

結局、ビスケットアイスを買って食べた。

-------------------------------------

昨日、兄から電話があった。何でもないない話だったけど、兄は全ての話にオチをつけてくれる。これができる人ってあんまりいない。元気そうで良かった。

「最近、オススメのアーティストでさ、めっちゃ良いの見つけてさ」と兄は声を低くして言った。
「多分、ロックのジャンルかな・・・浅戸梁って知ってる?」
僕だ。兄には特に伝えてないはずだけど既に知ってた。聴いてくれているらしい。

その後、配信サイトの仕組みについて説明すると、「頑張れよ」とサブスクではなくアルバムをその場でダウンロードしてくれた。

スゴい照れるけど、見つけてくれたこと嬉しいな。ありがとう。次のアルバムに「夜中」という曲を入れることを約束した。上手く歌えると良いけど。
------------------------------------
曲作りの話に戻る。

僕は曲も作るなら歌詞も書く。できたオケを聴いて咄嗟に出た言葉から膨らませていく。その言葉は全部自分が、体験したことや考えていることだと思う。たまにハッとする。全て日常だ。
アイスのことや、兄貴のことだっていつかポロっと歌詞として落ちてくるんだと思うと、とても楽しみだ。

明日も仕事から帰ってご飯を食べた後少しでも作れると良いな。

浅戸梁の1stアルバム「常-いつも-」は各種配信サイトで、聴けます。下記リンクより。

https://www.google.co.jp/amp/s/linkco.re/amp/ce58pNNa

浅戸梁のyoutubeチャンネル、MVやライブ映像が見れます。下記リンクより。

https://www.youtube.com/channel/UCsWJ_x6EjaB5lrMeHddaMEA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?