見出し画像

オーストラリアにワーホリ来て2か月間で感じたこと

こんにちはRyoです!
今回はオーストラリアワーホリで2カ月が経ち感じたことを記事にしてみます!
ちょっと過激に書いちゃうかもですがご了承ください🙇

まずは簡単に自己紹介!
大学卒業後、就職せずにワーキングホリデーを利用し3月30日からオーストラリアに滞在中です!
今は5月29日で約2ヶ月経過しています!
大学の友達は大学院に進学するか就職している中、みんなと違った道を歩みたいと思いワーホリを決断しました。

ワーホリ後はやりたいことがあるのでそれに向かって頑張っていますが違った道がワーホリで見つかりそうです😆
オーストラリアに来る前に立てた計画がどんどん変わっていく(笑)

自己紹介はこんなもんで(笑)


渡航前の計画


日本にいる間からワーホリ経験者の友達とお話をたくさんしていました。
仕事見つけるのが難しい、先が見えずに不安などマイナス要素を聞くと同時に現地の人が優しくて良かった、ビーチは行くべき!などいろんなアドバイスも頂いて計画を立てました。

ほんまありがとう!

渡航前の大まかな1年目の計画

  • セカンドビザを取りたいので初めの仕事はファームかファクトリーの仕事を探す。(三か月)

  • サードビザも一年目で取れるならやる。(半年)

  • 時間が余っているならシティーでホスピタリティの仕事。

実際のワーホリの印象


計画を立てていざメルボルンに到着しホテル内で仕事探し。
なかなか見つからずホテルの受付さんやドミトリーの仲間にも相談していました。
みんないい人で印象はとても良かったです。

そして日本人のコミュニティにも参加し交流していたら…

やはりみんなも同じように仕事を探していました。
でもなぜかそこにいる多くの日本人に違和感を感じたんです。

僕の想像していたワーホリ者

  • 英語で最低限のコミュニケーションが取れる

  • 日本でできない経験・体験をしたい

  • 現地の友達を作って遊びたい

  • 出稼ぎ

  • ワーホリ後の計画がある(就職先がある、事業をするなど)

違和感の正体

コミュニティにはたくさんの日本人がいて話を聞いているうちに2つの違和感を感じました。

出稼ぎ目的できた人の英語力の低さ

出稼ぎ目的で来ることは全然いいと思います。実際、僕も出稼ぎが目的だったので(笑)
ただ、英語力があまりに低く日常会話すら怪しい人がたくさんいて驚きました。

よく考えてみてください、あなたが従業員を雇う側になった時にコミュニケーションが取れない人を雇いたいと思いますか?

よくネットではファームやファクトリー、ジャパレスでは英語を話せなくても仕事できると目にしたことがありますがさすがに英語力0では…

それに職種も限られていて競争率も激しくなるから仕事に就けるのも難しくなるのは目に見えてるでしょう?

オーストラリアにワーホリで来る行動力は純粋に素晴らしいと思いますが準備が足りずワーホリに来る日本人のレベルの低さを感じましたね。

英語を勉強しにワーホリを使う

「どうしてワーホリでオーストラリアにきたの?」と聞くと「英語をもっと勉強したくて。」と答えるコミュニティの知り合い。

心の中で(それ日本でもできるやん。)が本音でした。

目的と手段が変わっている??

ワーホリで来る人は「英語を勉強したい」からではなく「英語を使って仕事や何かをしたい」だと僕は思い込んでいました。

なんでわざわざワーホリビザで…
観光ビザでも長期間滞在できるのに…

結局それ以来、自分の仕事が見つかったこともあり会うことはなくなりましたね。
連絡も取っていません。


もちろん全員このような人だとは思っていません。ほんの一部だと思っています。

ただ、ワーホリで来る海外の人は日本人以上にしっかりしている印象が強かったのも事実で、ワーホリの目的や、ワーホリ後の計画、投資の話など自分の人生についてしっかり考えているな印象でした。

それを感じて以来、海外の友達ばっかり一緒に過ごしてます(笑)

今やりたいこと


今やりたいことはワーホリ期間中にオーストラリアで起業することです!
内容はあまり言えませんがリーンキャンバスを書き終えて計画段階ってところですね。

他にもFIFOもセカンドビザが取れた後(10月ころ)にやってみたいことの一つです。
マイニングのお仕事は日本にはないので本当に興味があります!
車の免許はあるが重機の免許はないのでキャンプ地でUtilityかCleaningの仕事かなって思っている段階です。
4カ月も先だけど入念に調べてどんどんアプライしていく予定!

さいごに

今回はワーホリの2か月間で感じたことを記事にしてきました。
ちょっと言い過ぎたところがあるかもだけどこれが本音です。
せっかくワーホリの機会だし、もっと大人になって人生振り返った時に楽しかったなって思えるようなワーホリにしたいのが一番の目的!
そのためには頭使って行動あるのみ!!

最後まで読んでくれてありがとうございます!
スキしてくれる人すき!
フォローしてくれる人もっとすき!

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?