見出し画像

はき出すことで保ってる

忙しくなるからインプット・アウトプットする時間がない、とか、
時間に余裕がないから友達・家族・彼氏彼女に会う時間が作れない、とか。

そういった考え方ってあると思う。

こういったSNSの発信、ブログの作成とかも同様でどんどん手を離れていく気持ちもすごくわかる。

だからこれは本当に人それぞれの優先順位の話になってはくると思う。
ちなみに私の場合は、

「忙しいときこそ発信を止めちゃいけない…!」

と思っている。

それって自分に負荷を強いているとかそんなわけじゃなくて、むしろその逆で。これまでの自分自身の傾向も含めて、外にはき出すことで自分自身を保っているということを自覚している。


余裕がなくなるとどうしても溜め込んでいってしまう。
それを自分の中で消化しようとしても、自分の性格上、消化不良を起こし、どんどんどんどん溜まっていく。

そこから次に何か発するとき、自分の中で上手く整理ができず、本当はもっと伝わりやすい言葉選びができるはずが、感情が先走った言葉選びになってしまいかねないと思っている。

そういった意味で定期的に自分の中で「調理」して外にはき出すということは重要で。一度調理してしまえば、自分の中にも調理された感情が残るから一つ俯瞰的な立ち位置で物事を捉えることが出来る。


中にはSNSを、いわゆる「裏アカ」みたいな立ち位置で活用する人もいるだろう。それはそれでその人にとっては正解だ。でも私にとってはそれは不正解で。全部が全部、表な自分でいたいなという思いもあり、特に隠すことなくやっている。

そういった意味で言葉選びには当然配慮しなければならない。それは自分が望んでいることでもある。

だからこそSNSに発信するときは、どんな状況であれ何かしら「調理」して言葉にする。その時間が、自分のまっすぐな感情と少し距離をおける貴重な時間になっている。


だから自分がありたい自分であるために、発信すること、はき出すことは止めちゃいけない。そう思ってます。

この記事が参加している募集

今後の記事の質向上のための資金として使わせていただきます!