見出し画像

【今週のアーカイブ】2023.07.01~07.07

1週間の記事をまとめて振り返れるようにするために始めた
【今週のアーカイブ】。

今回は、第6弾。
1週間にあげた記事を1つずつ紹介していきます🙌

◇◇◇

7月1日 モチベーションの話

そもそもモチベーションなんてものは周り左右されるものじゃないと思っているんだけど、環境によっては自然と上がってる場所ってあるよね。そういう環境、大切にしていきたいな。

7月2日 死ぬまでに行ってみたいところを1個ずつ消していく楽しみ

今の人生の楽しみ。行きたいところを一個ずつ消していく。気づいたらまた行きたいところが増えていく。だからまだまだ死ねない。

7月3日 「寄り添いすぎない」ってことも大切なのかも

「寄り添う」ってすごく大切だし、すごく尊いことだけど勘違いをしちゃいけなくて。距離感とかバランスとか、時には「寄り添いすぎない」ってことも大切なのかなと思ったり。

7月4日 遠くで見れば❝一直線❞でも、近くで見たら❝平行線❞なことだってある。

一緒のようで一緒じゃない。
ちょっとしたずれによってずっと交わらないなんてことも。
遠くで見れば一直線でも、近くで見たら平行線なことだってある。
だから自分の想いは、考えは、ちゃんと言葉で伝えていかないと。

7月5日 結局まずは、自分から。

人を楽しませたいとか、頼られたいとか、それこそ文章を読んでもらいたいとか。いろんな欲や願望ってあるけれど、本当に大切なことって「楽しませる」前に「楽しむ」だし、「頼られる」前に「頼る」「頼りたくなる」だし、「読んでもらう」前に「読みたくなる」だと思う。

7月6日 語彙を増やす意味

語彙力のある大人ってカッコいい。
その語彙力って難しい英語を知っているとか、漢字を知っているとか、確かにそれも一部なのかもしれないけどそれが全部ではなくて。
語彙を増やす意味っていかに難しいものを、簡単に説明できるかだと思ってる。

7月7日 「苦手です」の先へ。

苦手ってあってもいいと思う。
人は足りないから他の人の助けが必要で、逆に誰かが困っている時に自分が助ければいいだけで。そういうお互い様の関係。
でも苦手だからといって苦手にあぐらをかいてちゃダメ。
「苦手です」の先へ。

◇◇◇

今週書いた記事の一部じゃないけれど、
自分が毎日文章を書いているこの場所は、「読んでもらいたい」という気持ちがない、と言ったら嘘になるけれど、だけどそれ以前に「自分が読みたくなる」文章を書いていきたいなと思ってます😊

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,560件

今後の記事の質向上のための資金として使わせていただきます!