見出し画像

太陽の規則的な動きに以上発生!?

今回紹介しようとしているのは太陽の活動性がちょっとおかしいんじゃないのかっていうところのお話をしていきたいと思います。

記事を読みながら聞くと、さらに面白い!

そんな感じで次自ら光ってる星構成っていうのをずっと研究していたんですよ。

その中でこういう対応を含む構成っていうのは明るい時期、明るいというか、非常に活動が活発な時期とそうでない時期とっていうのを繰り返してます。

よく対応で指摘されるのは11年周期と呼ばれるもの、これは11年かけて非常に活動性の高いところから低いところまでを繰り返すそれまた11年経つとまた活動性の高い時期になってっていうところ

この活動性って何なのかっていうと、例えばポッドキャストで結構何回も話している。太陽フレアって呼ばれる太陽の表面で起こる爆発現象ですね。

これがよく発生する時期っていうのがいわゆる活発な時期というふうに言われてます。実はこれ、なんか温度も上がったりするんですよ星自体の星自体の温度も結構高くなっていて、逆に活動性の低い時期っていうところを迎えると太陽の温度自体も下がるので、どっちかっていうと太陽の温度も下がるし、活動性も下がってフレアとかがあんまり起きづらいっていうような状況なんです。

そんな中で、今って太陽の最も活動性の高い時期にどんどん活動性が上がっていく時期なんですよ。そんな中ただまだあと2年とか3年後っていうところが最大級の活発性を持つだろうっていうふうに思われていた。今までのその11年という周期を見るとそうなんですよね。

ただ、これなんと今時点で前回の最大値からわずか9年しか経っていない、つまりまだ2年の余力を残した状態で既にその活発性の指標が前回の中、前回のその活動性がピークだった時期と同じぐらいまで来ているとこれ、活動性の指標って何なのかなっていうところを多分みんな疑問に思うと思うんだけど、これは実際はフレアが起こるか起こらないかっていうよりは、太陽フレアが起こる場所にあるとある者の数っていうので、活動性っていう指標を見ています。

太陽の活動性を見る指標っていうのはフレアの数ではなく、黒点の数で一般的には語られるんですね。


黒点、多分理科の教科書にとかにも載ってたんじゃないかなと思うんですよ。理科の教科書にたいよっていう話があって5000℃ぐらいのあの厚さの物ですっていうのが出た後にその中に黒点と呼ばれる黒い点が存在するみたいな。

これって望遠鏡っていう文化ができたはるか昔に発見されたものでそこからずっと太陽といえば黒点みたいなぐらいの印象を持たせている結構存在感の強いものなんですね、そんな。

黒点の数がどれぐらい出てるのかっていうので活動性を見ている中で前回の活動性のピークからわずか9年しか経っていないものの、現状今前回の活動性のピークを迎えているとあと2年でこれ、これ以上大きくなるのかはたまたこの長い時間っていう高い活動性の時間が長く続くのかみたいなところは多分まだ注目されなきゃいけないところなのかなと思いつつ、まあとにかく今そういうちょっと対応が不思議な状態にあると。

いうようなところが報告されつつあるんですねいろんな天文台のところからこれって結構怖い部分もあって、例えばこれ逆のバージョンもあるんですよ、ずっと活動性が上がってこない。

つまり黒点が全然現れなくて太陽自体が全然元気がない時期が続いたとあるときがあったんですねこれが1000700年とか1800年とかだったかなっていう時期その頃はなんと地球にプチ氷河期が訪れたなんていうふうに言われているんですよ。

プチ氷河期が起こったときイギリスのテムズ川っていう大きい川があるんですけど、このテムズ川が凍ってしまうぐらいのそれぐらいの川が凍るって相当寒いじゃないすかしかも普段凍るような地域じゃないこのイギリスのテムズ川が凍るみたいなところがずっと活動性が低い状態だったときに、怒ったんですね。

なので、太陽の活動が活発になったり、非活発になったりっていうのを繰り返していく中で、地球上の環境も結構やっぱり左右されるという状況が予想されるってなると、活動性の高い時期がずっと続いたり、11年前というか1回前の周期の太陽の活動性よりもぐっと高いところまで太陽の活動性が高くなってくるとですね、これはまたまたちょっと、例えば太陽フレアものすごいたくさん起きます。

あとは珍しい大きいフレアも起きますってなると、最近人工衛星たくさん打ち上げたり、宇宙開発が加速していく中でそれらを破壊してしまうだったりとか、そういう悪影響を出してくるんじゃないかなっていうところを考えると結構怖いんじゃないかな。

宇宙ビジネスとか宇宙開発がどんどん加速していく中で、結構障壁になりうる、逆に活動性が低いときってバンバン攻めどきって感じなんですよね。なのでそういったところの危険性みたいなところがちょっとずつ認識されてきたり、問題視されてくるんじゃないかなっていうところを持っているので何かいろんな情報機関からもしかしたら新たな報告とかが出てくるかもしれないのでその辺りはまた紹介していければというふうに思っております。

↓Podcastでは毎日宇宙の話を「ながら聴き」できるので、騙されたと思って登録してみてください!


よければサポートをお願いします!いただいたサポートはより良い記事を配信するための活動費に使わせていただきます。