見出し画像

まちやまオープニングイベント、受付開始です

図書館、科学教育センター、鍛冶ミュージアムの3つの機能を備えた三条市の新しい施設「まちやま」

いよいよ今月7月24日(日)にオープンです。

当日のオープニングイベントのうち、ご応募が必要なものにつきましては7月5日(火)から受付を開始しますので、ここで紹介いたします。

1.隈研吾さんによる設計解説

三条市の「まちやま」、設計してくださったのは、世界的建築家の隈研吾先生です。

なんと、7月24日のオープン当日には隈研吾先生が「まちやま」にお越しくださり、ご自身で「施設設計解説会」を実施してくださいます。

時間は午前11時から、定員は40名(抽選)です。

「まちやま」ホームページからご応募お願いいたします。抽選に外れた方もYouTubeにて解説会をご覧いただくことができます。

2.音無美紀子さんによる「歌声喫茶」

オープン当日は音無美紀子さんもお越しくださり、アコーディオンやピアノの伴走に合わせて懐かしい歌謡曲などをみんなで歌う「歌声喫茶」を開催いたします。

音無美紀子に加え、当日は「歌声喫茶」のメンバーである藤吉久美子さんや
村井國夫さんもお越しくださる予定です。

時間は午後4時から、定員は100名(先着順)、参加費2000円です。

こちらも「まちやま」ホームページからお申込みください。このイベントもYouTubeからご覧いただくこともできます。

3.サイエンスショー「未来への伝承」

「まちやま」の目玉のひとつである科学教育センター。

この科学教育センターでは、オープン当日、NPO法人ガリレオ工房さんによる劇仕立ての科学実演ショー「未来への伝承(トラディション)」を行います。

おみやげ実験キットなどを使って、広いサイエンスホールにて楽しい科学実験を行います!

時間は午後1時から、定員は120名(抽選)です。

こちらのイベントのみ、三条市民のみなさま限定です。小学校4年生以下は、大人の保護者の同伴をお願いいたします。1家族3名までご応募いただけます。

こちらも「まちやま」ホームページからお申込みください。このイベントもYouTubeからご覧いただくこともできます。

4.応募がいらないイベントも盛りだくさん

7月24日のオープン当日は、ご応募が不要なイベントもたくさんございます。

また、併せて

  • 三条鍛冶道場

  • 体育文化会館

  • ミズベリング

  • KYOWAクラシックカー&ライフステーション

でもイベントを実施します。

広報さんじょう7月1日号にも詳細がありますので、そちらも併せてご覧ください。

オープンまであと少し!本当に楽しみです!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?