見出し画像

こんにちはー!
今日のnoteは「やらないことの決め方」というお話です。

やらないことを決めることは難しい

僕は発見しました。
やらないことを決めるのは超絶難しいということを。
これだけ当たり前のように言われてるのに、ほとんど誰も実践できてないことも、そうそうないくらいです。

ずっと間違っていた僕の仮説

なぜ、やらないことを決められないのか?
ずっと僕はその原因を誤解をしていました。今朝、駅で駆け込んだトイレでふいに答えに近づいた気がするので、そのあたりを説明します。

自分ごとじゃないから

まず、やらないことを決めるという分野で僕が考えてきたのはマネジメントについてです。
マネージャーがやらないことを決めるのは本当に難しいです。
それを僕は、実際に手を動かすのはメンバーだからだと思ってました。(たぶん、僕がそうなんでしょう…)
自分が行動するなら無駄は嫌だけどメンバーがやるなら念のための仕事をお願いしたくなるということですね。

自分ごとでも難しい

しかし、この仮説はたぶん間違っています。
全くハズレではないでしょうが、自分のことでもやらないことを決めるのは難しいからです。
マネージャーだけではなく、メンバーが自分で選択できる状態でもとりあえずの仕事が増えていく場面は多いです。僕がすぐにサボろうとするタイプなので気がつきませんでしたww

自分ごとじゃないからやらないことを決められない説は間違っていたのです

僕はやらないことを決めるのは得意

自分で言うのも…ですが、僕はやらないことを決めるのは得意です。
できるだけ楽したいからです。

そのせいで、みんな楽したいのだと言う理解で「自分ごとじゃないからやらないことを決められない説」を推してましたが違う様子。

しかし!今日気がつきました!
僕にもやらないことを決められない場面があり、それとやらないことを決められない人との間に共通点があることを。

僕がやらないことを決められない場面…それは家庭生活全般ですw
主に奥さんとの関係の中ではやらないことを決められなくて、やりたいことや念のためやることで溢れてます。(奥さんに読まれませんようにw)

仕事では自分のやることをゼロにする勢いでやらないことを決められる僕が、なぜ奥さんとの間ではそれができないのか。
その理由は明白です。
そう!捨てられたくないからです。(お願いだから一生一緒にいて欲しい)

クビになってもいいよね?

そのことに気がつき、僕は全て理解できた気持ちになりました。(駆け込んだトイレで)

もしかして、仕事でやらないことを決められないのはクビになるのが嫌だからなのでは…?
僕もクビにはなりたくないですけど、どっかで「なんとかなるかー」って思ってるので、意味なさそうな仕事に時間を使うなら漫画読むし、(多少は我慢もするけど)本当にやらない方がいいと思う仕事がやってきたら断っています。本当に転職するハメになりそうに何度かなりましたがw

もし、あなたが仕事に対して、僕の奥さんへの感情みたいなものを持っているとしたら、やらないことを決められない気持ちはすごく分かります。
むしろ、やることでモリモリにした方がいいです!

えっ?無駄だと思ったらどうするか?
無駄なことなんて一つもあるわけないでしょ!全力でやれ!
やることなかったら?
やることなんて山ほどあるよ!トイレ掃除でもしとけ!間違っても奥さんの目の前で昼寝するんじゃないですよ!
やってる感!やってる感も大事!
仕事じゃないんだから真剣にやらなきゃ!

・・・取り乱しました。
そう。僕の結論は
やらないことを決められないのは、クビになりたくないから
です。
僕は結構本気で、誇りを持てないことや無駄なことするなら仕事辞めよって思ってますし、思い起こせば、やらないことを決められる人はその会社での仕事には執着してない気がします。(なんなら転職や独立してる人ばっか)

つまり、仕事でやらないことを決めるにはクビになることを気にしないのが1番なのです。

最後に

今日は「やらないことの決め方」というテーマでお話しました。

仕事でやらないことを決めるにはクビになることを気にしないことだとか言われても、お前ほどアホになれねぇよ!って思われそうですけどw

大丈夫です。
(経験上)そんなに簡単にクビにならないので、「ダメだったら転職しよー」くらいのマインドで仕事する分には問題ないはず!

では、また!




転職エージェントや人材派遣会社へ就職してお悩みがある方、これから転職を考えている方、派遣スタッフとして働いていて困っている方、どれでもない方、ご質問やご相談はこちら↓へお願いします。
※無料で全力でなんでも答えます。

僕のキャリアやビジョンをインタビューしてくださった記事↓

オープンチャット「人材派遣スタッフの駆け込み寺」を始めました!
人材派遣スタッフの駆け込み寺↓

関連記事↓

サポートいただいた分は、人材派遣で働く人のサポート、人材サービスで働く方のサポートの活動に使います!必ず、世の中の役に立てますね。