見出し画像

仕事にモチベーションはいらないのか

こんにちはー!
今日のnoteは、仕事にモチベーションはいらないのかというお話です。


仕事にモチベーションはいらない…?

今日、モチベーションはコントロールできるのだろうか・・・?と思いながら、ググっていたら、「仕事にモチベーションはいらない」という記事をいくつか見かけました。

解説として多い論旨は、
・大事なのは行動だから、行動さえすればいいのでモチベーションはいらない
・モチベーションはコントロールできないから、それで仕事の質が左右されてはいけない
・仕事なんて、基本的に嫌なことなんだから、モチベーションに左右されない仕組み(習慣化)などをせよ
というものです。

・・・・嫌だよ!

って思いました。
嫌ですよね?ロボットかよ・・・!

モチベーションって、動機とかやる気みたいな意味合いで使いますが、動機がないのにやれと・・・お金貰えるから・・・?


何か・・・仕事ってすげぇな

さらにびっくりしたのが、どの記事も基本的に、
仕事はモチベーションに左右されてはいけない
ということが、特に説明はなく自明のこととして書かれていたことです。

・・・そうなのか。
仕事はモチベーションに左右されちゃいけないのか。(しかも話にならないくらい当然!みたいな勢いで書いてある)
僕、めちゃくちゃ左右されてたな・・・
どちらかと言えば、子どもとのコミュニケーションとかのほうが、モチベーションや気分に左右されてはいけないと思って過ごしてましたわ。


もしかしたら、世の中は僕が思う以上に仕事にストイックなのかもしれない

人材サービスという、仕事が中心の仕事をしておいて・・・ちょっとセンスがない話ですが、世の中は僕が思う以上に仕事にストイックなのかもしれないと思いました。

思い出してみれば、僕にちょっと驚くほど厳しい指摘をしてくれた方かましてきた人は、みんな仕事の関係者でした。

・もっと簡潔に話せ
・時間を無駄にするな
・それ、自分でよく考えた?
・結果出してから言えよ
・サボるなよ
・若いうちに全力を出しておいたほうが良いよ
・もっと仕事できるかと思ってた
・がっかりしたよ
・・・etc

・・・思い出したら結構ひどい!友だちだったら二度と口きかねぇぞ!
大体が立場が上の人のコメントなので、出世するヤツは嫌な奴が多いんだと思っていたのですが・・・
もしかしたら、これが普通なのかもしれないと思いました。

だって、モチベーションに左右されちゃいけないくらい厳しいのであれば、簡潔に話せとかサボるなとか、結果出せとか・・・違和感ないむしろ優しいですもんね。

なんで仕事だとそんなに厳しいの・・・?

ということは、例えば、「簡潔に話せ」とか言ってくる人は、仕事以外ではそんなことは言わないということでしょうか。
いや、そうなんでしょうね。そんな気がしてきました。

ずっと、奥さんとかにも言ってるんだと思って、奥さんもよくこんな嫌な奴と結婚したなぁ・・・とか思ってたけど、さすがに、家庭でも「動機なんてどうでもいいから行動しろ!」とは言ってなさそうです。

なるほどね。
嫌な奴ではなかったんだ・・・あの人たち。
ごめんなさい、勘違いしてました。

・・・?
・・・・・・・?
なんで仕事だけそんなに厳しいの・・・・?


仕事を特別視しないほうが幸せだと思う

ちょっと考えてみたんですけど、なんで仕事だけそんなに厳しいのかは分かりませんでした・・・が、

もし、僕の友だちも、町内のあの人も、コミュニティで出会うあの人も、仕事になったら、「気持ちは知らんけど行動しろ」「簡潔に話せ」「結果を出せ」と他人に強要しているなら、たぶん、やめたほうが良いと思います。

仕事なんて、そりゃ効率的なほうが良いけども、人間関係は人間関係だし、人間は人間だし、仕事以外で言わないようなことは言わないほうが良いと思います。
そのほうが全体として幸せだと思いますが、いかがでしょうか?

「気持ちは知らんけど行動しろ」「簡潔に話せ」「結果を出せ」と言われても、嫌な奴だなー、仕事嫌だなーって思うだけで、別に結果は出ないと思いませんか?
むしろ、やる気があったりなかったりすることも前提で、みんなで助け合ったほうが良いと思うんですけど。


僕は、仕事は分業であると考えています。
具体的には、「俺はイノシシ捕まえてくるから、君は木の実を拾ってきて。あなたは、水汲みね」と手分けしたことが、仕事の始まりで、成果を交換し合っていたところに、貨幣というものが発明されて、貨幣を経由して交換するようになったと考えると、納得できるという考えです。

みんなで助け合ってより進歩的な生活をしていったり、楽をしていくのが目的だと思うので、変にストイックに仕事に取り組まずに、適当に仕事して、家帰ってから本気出したほうが良いように思います。


最後に

今日は、仕事にモチベーションはいらないのかというテーマでお話しました。
ググってみたら、モチベーションはいらないから行動しろ的なストイックの極みのような話がたくさん出てきたので、びっくりしました。
もうちょっと人間らしい感じで仕事してもいいんじゃない?と思います。

では、また!




転職エージェントや人材派遣会社へ就職してお悩みがある方、これから転職を考えている方、どちらでもない方、ご質問やご相談はこちら↓へお願いします。

※無料で全力でなんでも答えます。

僕のプロフィール↓

オープンチャット「人材派遣営業の駆け込み寺」を始めました!

人材派遣営業の駆け込み寺

関連記事↓

サポートいただいた分は、人材派遣で働く人のサポート、人材サービスで働く方のサポートの活動に使います!必ず、世の中の役に立てますね。