見出し画像

仕事に没頭してるなんて、人生サボってるんじゃない?

こんにちはー!

今日のnoteは「仕事に没頭してるなんて、人生サボってるんじゃない?」というお話です。


オムツのうんこが教えてくれるもの

10月に、息子(第二子)が産まれました。

新生児と呼べる期間なんてあっという間であることは一人目で知っているので、なるべく、お風呂やオムツ替え(完全母乳でミルクは無理ー)などをやりたいと思ってます。

で、いつものごとくオムツを替えていたのですが・・・息子、うんこ出すぎじゃない?飲んでる以上に出してない?娘と違いすぎるんだが・・


いや、別にいいんですよ。毎回、ちょっとうんこ付いてても。本気のやつはオムツから溢れる勢いでもいいんですよ。

・・・だだ・・・うん、やっぱりいいや。いいんです。


で、オムツ替えの時に唐突に思ったんです。

生きるってコレだよな!」って。

・・・

・・・疲れてるんですかね?このうんこを処理するという営みと比べれば、仕事は人生のオプションだよなと思いました。(仕事は好きだし、誇りを持ってます)

仕事に没頭するなんて、人生サボってるんじゃない?って感じでしょうか。



仕事に人生を捧げる会社員・・・?

よく考えたら、

「(会社の)仕事に人生を捧げる

ってヤバいですよね。

なんか、僕は仕事にコミットすることが素敵なことだと、ずっと思ってきた気がします。

20代は、人生派遣営業としてどうあるか(と女性を追いかけ回すこと)に僕なりにフルコミットしてました。仕事(と女性を口説くこと)で睡眠以外の時間が埋まってた感覚です。

いや、女性口説いてるじゃないか!という話ですが、これはアレだよ。あの、彼女いたり、結婚してたりした方が、仕事にコミットできるじゃん。そう、仕事のためよ。そういう意味ではホント、仕事にフルコミットしてた20代だったんだよね。素敵だよね。


・・・まあ、僕は過去のnoteにも書いたように、かなりサボってました。うん。

でも、仕事が人生の真ん中に存在していたのは事実ですし、仕事にコミットすることが素敵なことだと、ずっと思ってきたことは間違いないです。


でも、息子のうんこが教えてくれました。

「会社員が会社の仕事にフルコミットしてどうする?人生サボってるんじゃねーぞ!」と。


僕が若い頃から尊敬したり、参考にしているビジネスパーソンはそもそも、会社の仕事にフルコミットしてる人なんていません。

それこそ、子育てだったり、他にライフワークがあってそれで独立したり、後輩のためや未来のために本業以外の取組みをしたりしています。

僕は、子育てするまで、そんなことに気が付かず、「とりあえず会社の仕事してればいいか・・・」という感覚で仕事にコミットしてました。子どもできて良かった!

皆さんが普通に仕事以外に取り組んでいることがあることに、ずっと気がつかないで、「仕事+その他は暇つぶし」くらいの感覚で、人生をサボってきてしまったかもしれません。(だいぶサボってきましたが)


最後に

今日は「仕事に没頭してるなんて、人生サボってるんじゃない?」というテーマでお話しました。

仕事しかしない勢いの時期があってもいい気もしますが、いつからかは、ライフワークややりたいこと(もしかしたら、やりたくないこと?)にも時間と力を使った方がら人生を楽しめるのではないかと思いました。

(遅ればせながら)そんな気づきがあっただけでも、僕の場合は子どもができて良かったなと思います。

では、また!




転職エージェントや人材派遣会社へ就職してお悩みがある方、これから転職を考えている方、どちらでもない方、ご質問やご相談はこちら↓へお願いします。

※無料で全力でなんでも答えます。

僕のプロフィール↓

オープンチャット「人材派遣営業の駆け込み寺」を始めました!

人材派遣営業の駆け込み寺

関連記事↓

サポートいただいた分は、人材派遣で働く人のサポート、人材サービスで働く方のサポートの活動に使います!必ず、世の中の役に立てますね。