見出し画像

他人にイライラするの、勿体ない

こんにちはー!
今日は、他人にイライラするの勿体ないというお話です。


コンビニプリントで・・・

僕は、リモートワークが増えてから、コンビニプリントを使うことがあります。とても便利!
今日はお散歩を兼ねて、駅前のコンビニまで印刷に行きました。

そこでの出来事です。

コンビニについたら、先客がお見えで、おじ様が新聞をコピーしていました。
そのおじ様は、手元に大量の新聞を積んでおり、一回印刷するごとにページを探し(たぶんウクライナの記事)、折り、コピーするということを繰り返していました。
コピーの時間よりも新聞を折る時間のほうが長く、しかも大量にあるため、「僕だったら、先に折っておくか、毎回並びなおしちゃうな・・・この方、メンタル強ぇな・・・」って思っていました。

この時、僕は2つの選択肢を考えました。
①100メートルくらい離れた別のコンビニへ行く
②ひたすら待つ

しかも、運の悪いことに30分後に会議が迫ってきていました。(ギリギリの僕が悪いw)
うん、これで会議に遅れたらネタになるな!って思った僕は、ひたすら待つことにしました。
もはや、おじ様がどのくらい時間かかるのかも気になり始めていましたし。


おば様が怒る!

と、ひたすら待つことを僕が心に決めたころ・・・・
後ろから声がしました。

「ちょっとー!作業は別のところでやって、並びなおしなよ!」

振り返ると、僕の後ろに並んだおば様が怒っておられます。

このおば様の指摘(僕的には正論)に対して、おじ様は・・・なんと無視しました。

そして、おば様が再度・・・「並びなおしてください!」

するとおじ様が・・・「店員に言ってくださいよ・・・」(店員に!?)

で、こんなやりとりを10分くらい繰り返した後、おば様は、怒って帰りました。

その10分でコピーしてくれたらもっと早く終わるんですけど。とちょっと思いましたが、僕を挟んで言い合うという状況がシュールで楽しんでしまいました。

自分で選ぶためにも、他人のことは受け入れたほうが良い

僕は、このおば様と、全くイライラしていなかった僕との違いを考えてみました。
それはおそらく、自分でコントロールしている感覚があるかどうかだと思いました。
僕はおじ様の後ろで待つことを決めました。他のコンビニに行くこともできたけど。
だから、僕なりに納得感を持って待っていました。

おそらく、おば様は、おじ様に自分が思う正しいふるまいをさせようとしたのです。
僕も、「僕だったら並びなおすけどなー」とは思いましたが、別に法律に触れるわけでもないしと思い直して、自分の行動を決めました。
おじ様を変えようとしたことがイライラの元凶のように思われます。

法律やルールに触れない限りは、自分の正義に他人を合わせさせようとするのは、心の平穏のためにはマイナスかもしれないなぁと思った出来事でした。


最後に

ちなみに、僕はその後どうなったか。
実は、おば様が帰った後、おじ様が、
「たくさんあるから、先に印刷されますか?」
と譲ってくれたのです。

・・・・!!
いや、それをおば様にやってあげてよ!

と思いましたが、ありがたく印刷させていただき、ご自身でいうくらい長いようなので、見届けるのは諦めて帰ってきました。
結果、会議にも間に合いました。

おじ様はおじ様で、ちょっと悪いな・・・って思ったけど、おば様に怒られて行動を変えるのは嫌だったのかもしれません。
面白いですね。

僕は、これからも他人を何とかしようとしないで、平穏に生きていこうと思いますw

では、また!




転職エージェントや人材派遣会社へ就職してお悩みがある方、これから転職を考えている方、どちらでもない方、ご質問やご相談はこちら↓へお願いします。

※無料で全力でなんでも答えます。

僕のキャリアやビジョンをインタビューしてくださった記事↓

オープンチャット「人材派遣営業の駆け込み寺」を始めました!

人材派遣営業の駆け込み寺↓

関連記事↓


サポートいただいた分は、人材派遣で働く人のサポート、人材サービスで働く方のサポートの活動に使います!必ず、世の中の役に立てますね。