見出し画像

【#1086】意思表明のススメ

お元気ですかー?
今日のnoteは「意思表明のススメ」というテーマで、基本的に仕事の現場におけるお話です。
仕事じゃなくても意思表明することはとても大切かと思いますが、特に仕事ではとても大切かと思います。大切な理由を3つの切り口でお話しします。

世の中のためになる目標ができる

意思表明が大切な理由の一つ目は、「世の中のためになる目標ができる」ということです。

意思表明のススメとは
「マネージャーになりたい!」
「正社員になりたい!」
などなど、やりたいことや挑戦したいことを声に出してみてほしいということなのですが、ただ単に〇〇になりたい!だけを主張するのは抵抗がありませんか?

僕は人の願望や希望は他人に向けて言葉にする時に、初めて社会性を持つと考えています。
「多くの人にプラスの影響を与え、ビジネスの成果を出したいからマネージャーになりたい」
「〇〇という商品をもっと多くの人に届けたいし、コミットして仕事したいから、まずは正社員になりたい!」
などと、その願望が、世の中のためになるものに展開されるのです。
願望や希望を口にすると、世の中のためになる意味が込められ、モチベーションが上がっていくのです。

周りから応援してもらえる

意思表明が大切な理由の二つ目は、「周りから応援してもらえる」ことです。

僕調べによると、本気であれば必ず誰かが応援してくれます。先ほど、意思表明をするために、願望に世の中を良くする意味が生まれました。
世の中を良くするわけで、直接その恩恵がある人や共感してくれる人が出てきます。もちろん、なぜか足を引っ張ろうとしたり、揶揄してくる人も出てきたりするのですが、応援してくれる人がいることは心強いものです。
僕は未経験・ジュニア層の人材サービスをより良いものにすることにコミットしていますが、失敗しても、未熟な考えや判断をしても、誰も冷たいことは言わず(厳しい愛があるフィードバックをもらうときはあるけど)、応援してくれます。
応援してくれる人の中から、仲間と胸を張って呼べる人たちも出てきます。

成長できる

そして、意思表明が大切な理由の三つ目は、「成長できる」ことです。

会社という組織で、メンバーを配置する立場になったときに思ったのですが、配置するのめっちゃ難しい・・!です。
適性がわかりきっている場面など稀で、おそらくは苦労させるけどやってもらいたいという状況だったり、いわゆる抜擢に近いアサインになることの方が多かったです。
で、この抜擢する時に、意思表明が全くない人よりも、普段から意思表明してくれている人の方がお願いしやすいのです。
「課長として〇〇したい!」「出世したい」などと口に出してくれる人のほうがやる気があるように見えます。少なくとも、覚悟はあるはずです。口に出すのは勇気がいりますから。

逆に言えば、意思表明をすれば抜擢してもらえる可能性が上がるのです。成長は抜擢から始まります。
立場が人を作るなんて言いますが、まさに、挑戦すべき壁、解決すべき課題、貢献すべき使命があるからこそ、人は成長できるのだと思います。

最後に

今日のnoteは「意思表明のススメ」というタイトルで、お話ししました。
意思表明をすると、社会性のある目標ができて、応援してもらえて、成長もできるという内容でした。「夢は口にすれば叶う」なんて言われるのはこういう効果が働くからではないでしょうか。
応援してもらえて、抜擢されて成長することを繰り返すことができれば、夢も叶っちゃいそうですよね。
では、また!




お悩みや相談のある派遣スタッフの方やこれから派遣で働こうか迷っている方、どちらでもない方、ご質問やご相談はこちら↓へお願いします。
※無料で全力でなんでも答えます。

僕のキャリアやビジョンをインタビューしてくださった記事↓

オープンチャット「人材派遣スタッフの駆け込み寺」を始めました!

「人材派遣営業の駆け込み寺」とは違い、派遣で働く(働く予定)の方の相談先を目指しています。
匿名で出入り自由ですので、ぜひうまく活用してもらえると嬉しいです。

サポートいただいた分は、人材派遣で働く人のサポート、人材サービスで働く方のサポートの活動に使います!必ず、世の中の役に立てますね。