見出し画像

家族に見られても恥ずかしくない仕事をする

こんにちはー!
今日は仕事始めでした!仕事始めということで、何となく、僕が仕事で大切にしている姿勢についてお話しします。


正直であること

最近は脱線した内容の記事が多いですが、そもそも、このnoteは、「人材サービス」×「営業」×「正直」をテーマにして書いています。
特に、↓マガジンは、人材派遣業界に志を持って飛び込んだものの、ガッカリさせてしまうことがあるという現実に一石を投じたくて書いたものです。


正直で嘘をつかないことを前面に出しているとおり、僕が仕事で一番大切にしているのは正直であることです。


そもそも、僕の仕事観は、あくまで、より良くなっていくための手段としてみんなで分業しているのが仕事の本質だと捉え、できるだけ仕事の負担が少ないことが好ましいというものです。

ですので、僕自身が人材派遣業界に入ったとき、嘘をつきながら仕事する先輩や同僚を見て、すごく嫌な気持ちになりました。(全員じゃないけど

でも、僕は、人材派遣で働く人や、いろいろな事情を抱えながら仕事する人たちに、今の環境以外でも活躍できるけど、今の仕事を選んでいるという状態を成し遂げたいと考えています。

ですので、正直に人材派遣営業をして、多くの派遣スタッフの方が望んで今の仕事を選んでいるという結果を出したいと思っています。
そして、派遣会社に入った人達もガッカリしないし、無理な仕事をする必要もない状態を目指しています。

家族に見られても恥ずかしくない仕事をする

そのために、僕が目安にしているコトがあります。それは、
家族に見られても恥ずかしくない仕事をする
ことです。

これを読んでくださっているあなたは、自分の子どもに仕事している姿の全てを見せられますか?パートナーに見せられますか?
見せられる人は、とても幸せだし、好ましい状態で仕事ができていると僕は考えています。

僕が人材派遣業界に入ったばかりの頃は、友だちにさえ、見せられない・・・!って思っていました。

家族に見られても恥ずかしくない(問題ない)というのは、無理や欺瞞や嘘がないという状態に限りなく近いと想定できると僕は考えています。

もちろん、この考え方は個人個人の価値観(家族に見せるということへの考え)によって異なってくるのですが、基本的な仕事へ向かう方針として、オススメの考え方です。

最後に

今日は、僕が仕事で大切にしてる姿勢についてお話しました。
自分を客観的に見るとか、鳥の目をもつとか、メタ認知とか、そういうことができるのが1番良いんですけど・・・
難しいですよね!あっ、一緒にしてすみません。僕は難しいです。

でも、家族に見られたらどうか?と考えるとスムーズに視点を変えることができて、自分を客観視できたりします。

昨日のツイートで小松朗宏さんの公式アカからリプをいただきましたが(ダサいことをしない方法について)、子どもに説明するという視点で、恥ずかしくない言語化ができるのか?と考えるのも良いですよね。

では、また!



転職エージェントや人材派遣会社へ就職してお悩みがある方、これから転職を考えている方、どちらでもない方、ご質問やご相談はこちら↓へお願いします。

※無料で全力でなんでも答えます。

僕のプロフィール↓

オープンチャット「人材派遣営業の駆け込み寺」を始めました!

関連記事↓

サポートいただいた分は、人材派遣で働く人のサポート、人材サービスで働く方のサポートの活動に使います!必ず、世の中の役に立てますね。