見出し画像

【PDCA】実行できないのは計画が甘いから

こんにちはー!
今日のnoteは、実行できないのは計画が甘いからというお話です。

PDCAサイクル

「PDCAサイクルを回す」ってよく耳にしますよね。
Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Action(改善)のサイクルを繰り返し行うことで継続的な業務改善を行うことです。

1950年代から存在するフレームワークであり、もはや古いとか言われることも多いです。
古いと言われるとその通りですが、僕はPDCAサイクルは優秀なフレームワークだと思っていて、多用しています。
シンプルですし、業務改善や撤退の意思決定をスムーズに行うのに最適です。
走りながら考えるんだ!と言っても、結局やってることは、このPlan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Action(改善)を高速で行うことだったりします。

それほど器用ではない僕は、自分一人でする仕事(仕事ではないことも)であっても、計画を立てる自分、実行者としての自分、評価者としての自分、改善して再度計画する自分に分けたほうが実行に集中できて好きです。


実行ができない!

さて、このPDCAサイクルですが、マネージャーがチーム運営で利用するとき、困ることがあります。
それは、Plan(計画)通りにDo(実行)されないということです。
僕は、ずっとこのことに悩んでいました。
チームメンバーに対して、「決めたことは実行しようよ!」って思っていました。
いや、思うだけではなく、「実行する責任がみんなにはある!計画した意味がないだろう!」と叱責していました。
なぜなら、その計画は僕が一方的に決めたものではなく、話し合って合意したものだからです。

チームマネジメントではなくても、せっかく立てたダイエットの計画を実行できない(計画者も実行者も自分!w)、なんてこともありますよね。

実行ができなければ、当然、PDCAサイクルは回らず、Plan(計画)→Do(実行)→・・できずに終了!です…
計画が絵に描いた餅になります。

実行できないのは計画者が悪い

さて、合意したPlan(計画)がDo(実行)されないない原因はなんでしょうか?
この時点で、計画者であるマネージャーの頭にあるのは以下のような理由です。

・メンバーのやる気がないから
・メンバーの能力が低い
・メンバーが嘘つき
・イレギュラーな仕事が入った

そして、メンバーのやる気がないとか、能力が低いと結論づけしがちです。
しかし、それは間違っています。

詰め込みすぎ&工夫しなさすぎ!

何が間違ってるのでしょうか。
その多くは、詰め込みすぎと工夫しなさすぎというPlan(計画)の時点でのミスです!(僕の経験上w)

僕だけの可能性がある(サンプルが僕だけ)のですが、Do(実行)してもらえない時の理由の多くは、メンバーが人間であることを考えず、理論上ギリギリに設定している(8時間で出来る仕事だから、今日中にできる!的な)か、何の工夫もなく「とにかく、やる!」という計画になっていることが多いです。

そんな計画が成立するなら、みんな痩せるし、二日酔いはこの世からなくなるし、僕はムキムキで女性にもモテて、出世しているはずです。
毎日、腕立てと腹筋だって出来ているはず!

↑頓挫した、僕の月初宣言。腹筋30回、腕立て20回を毎日・・・
週に2日くらいしかできてない・・・!

毎日の通勤時間にできるエクササイズを考えるとか、子供をあやしながらできるトレーニングにするとか、トレーニングする時間を決めるとか・・・そういう工夫もしないで、自分の意思だけに任せるなんて、なんて無謀な計画なのでしょう。


個人の話なら、この感覚は分かってくれる方が多いと思いますが、組織のマネジメントとなると、こういう種類の無理な計画や血の通っていない計画を立ててしまうことがあります。
ましてや、その甘々な計画の責任を、実行できないメンバーに擦り付けるなんて・・・
絶対、嫌われてますよ!!


最後に

今日は、実行できないのは計画が甘いからという話をしました。
そう、僕が腹筋30回と腕立て20回を毎日できなかったことも、営業チームのメンバーが計画した訪問件数を実行できないことも、全ては計画の甘さが原因です。
PDCAサイクルというと、計画もそれぞれのプロセスの一環のように思えますが、軽視してはいけません。
PDCAで一番大切なのは、Plan(計画)であり、上手く行かないPDCAサイクルの多くはそのPlan(計画)に問題があります。(櫻井調べ)

では、また!



求人や求職のご相談、転職エージェントや人材派遣会社へ就職してお悩みがある方、これから転職を考えている方、どちらでもない方、ご質問やご相談はこちら↓へお願いします。

※無料で全力でなんでも答えます。

僕のプロフィール↓

オープンチャット「人材派遣営業の駆け込み寺」を始めました↓

関連記事↓

サポートいただいた分は、人材派遣で働く人のサポート、人材サービスで働く方のサポートの活動に使います!必ず、世の中の役に立てますね。