学校教育や塾で大切なこと

こんにちは。

「白ごはんが美味しいお店は、質が高い」と強く思っている、トッププロ家庭教師の酒匂です。
※硬めのツヤツヤしたのが好きです


さて、今回は学校教育や塾で大切なことをお話しします。
今回は単純な話なのですぐ終わります。


▼結論▼
親と、教育する側の「信頼関係」が大切

これにつきます。
「あの先生は子どもを見てない」
「あの先生は、子育てをしたことないから、こちらの悩みをわかってくれない」
「あの親の子育ては間違っている」
「親の育て方のせいでこの子はこうなった」 

このような、お互いの言い分はよく分かります。実際に子どものことをよく見ていない先生は少なからずいますし、自分の子供に対して、理解し難い接し方をしている親もいます。

お互いがお互いに色々感じて不満があるのであれば、意見交換をすることをお勧めします。
相手に伝えず陰であれこれ言っても問題の本質は解決しませんし、ストレスが溜まる一方です。
意見交換をすることで、意外とすんなり解決する問題も少なくありません。「ちょっと無理言ってたなぁ」「さすがに言いすぎてたなぁ」と気付くだけでも大きな進歩です。
ポイントは「自分の言い分を伝えること」ではなく「意見を交換すること」です。相手の言い分を理解することは自分の考えを整理できるきっかけにもなります。

意見交換をしたくない、意見交換できない環境にいるのであれば、学校を変えたり塾を変えたりするのも良いと思います。

意見交換もしない、環境を変えることもしない、そんな状況なのに文句ばかり言っていると、困るのは子どもたちです。

大人のエゴで言い合いをしたり難癖をつけていて気持ちが満足しても、子どもたちに悪影響が及びます。

子どものことを考えると、文句ばかり言っている自分にふと気付いたとき情けなくなりますよね…


以上です。

素敵な一日をお過ごしください。
トッププロ家庭教師の酒匂でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?