見出し画像

早期英語教育の効果出てるなぁと思った話

うちの長男(5歳)が通う幼稚園では週1回、英語の授業がある。
聞いたところジョージ先生というマジのネイティブの先生が英語を教えてくれているらしい。
そういう意味もあってか「やっぱり幼い頃からの英語教育って、効果あるんやなぁ~」と感心させられた出来事があったので、noteに書き残しておくことにした。

突然の恋バナ…??

土曜日に幼稚園で子供たちのお遊戯会があった。
その帰りに長男と仲の良い男友達ら5人くらいと公園の滑り台で遊ばせていた。
その傍ら僕は他の子らのお父さん方と「最近、仕事どうすか~?w」「いや~、忙しいですわ~w」「お互い大変すね~w」みたいな他愛のない雑談を繰り広げていた。

少しすると、ある1人の男の子が唐突に「クラスの中で好きな子おる??」と遊んでいた友達らに質問を切り出してきた…

(えっ、5歳でもうそんな話題出すの?)と僕は心の中で思った。
男の子らはめいめいに「僕はみおちゃん!」「う~ん、わかなちゃんかなぁ」と想い人の名を答えていた。

そして、長男は「かえでちゃん」と答えた。
(ほう!かえでちゃんが好きやったんか!)と長男にもちゃんと異性の好きな子がいることに驚きと健全な男子としての成長を感じた。
ただ、僕はかえでちゃんの顔が全然思い出せずにいた。

もしかして二股か…??

ところが、質問を切り出した男の子(長男と最も仲が良い)は、「かえでちゃん」という長男の回答にいちゃもんをつけてきた…

「え~~!この前は、りのちゃんが好きって言ってたじゃん!」

(この前って普段どんな会話してるんや..?)と思いつつ、
(5歳で既に三角関係にまで発展してんのか!?)と軽い不安を感じた。

長男はかえでちゃんが好き。でも、りのちゃんも好き。

好きだけど…??

ただ、長男が言うにはちょっと意味が違うようで、
「りのちゃんのことは好きだけど、Likeの好きだよ」と。

(なるほど…!好きは好きでもLoveじゃないんや!Likeの好きなんや!)
(こいつ、LoveとLikeの違いわかってんねや!)と心の中で思った。

やはり英語を習っているだけのことはある。
早期英語教育の効果出てるなぁとしみじみ思った。
30半ばの僕ですらLoveとLikeの違いわかってへんのに…
ジョージ先生やり手やなぁ。

今の日本に危機感…!!

ジョージに感心しながら同時に危機感も強く感じた。

今や5歳ですら生身の人間と恋の話をしている。
しかし、僕の周りにいる大人(お前ら)は二次元とばかりコミュニケーションを取って、誰々は俺の嫁とか言い出す始末。

危険…非常に危険。
もう手遅れかもしれない。
どうりで少子化にもなるわけですよ。二次元と結婚してるんだから子供が増えるわけない。

でも、なぜお前らは二次元に走ってしまうのだろうか?
その理由については後日、別のnoteで考えをまとめようと思う。

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?