[日記]BGMで世界の見え方が変わる

※若干ドラクエのネタバレもどき有

リアルでも感じる事はあるけれど、昔ドラゴンクエスト8をやった時に凄く冒険している感覚に浸った記憶がある。

それ以前にも3Dで描かれた世界を冒険するゲームはやった事があったのだが、その時僕の中でRPGのバイブルはドラクエ8となった。

時は流れてドラゴンクエスト11S。
ゴージャス版及び新価格版ではフィールドBGMを8のものと切り替える特典がある。(旧DLC)

そこで11をプレイ中、8のBGMにふと変えてみると、旅をしている感がマシマシに感じた。

またオーケーストラからシンセサイザーに変えると、よりゲーム感が出た。
ただグラッフィックの質感的にはオーケストラの方があっている気がした。
音楽としての重厚感や迫力という点ではやはりオーケストラが良いなと思うものの、それでもドラクエくらいデフォルメしてくれているゲームではシンセサイザー寄りの方が好みかもしれない。
 
曲について言えば8はタイトルの通り呪いがテーマになっていたりするためか、アットホームな暖かさがありつつもどこか物悲しさを感じさせる。

11は勇者のお話だけあって8に比べると壮大な感じが増しているように思う。

僕はBPMは関係なく、パーリーな脳にくる気がする曲よりは、心にスーッと入ってくる気がする曲の方が好みな気がしているから8の黄昏れる感じが心地いいし冒険してるなぁって思える。
思い出補正もあるんだろうけど。

実世界でも音楽やから服で気分が上がったり、世界と捉え方が変わってくる経験はこれまでもした事があったけど、改めてゲームの音楽って大事だなだって感じました。

ただやっぱり8用に作られた曲だから、グラフィックや世界観に合うのは11用の曲だ。
僕は音楽を作ら方を知らないから、ドラクエっぽさとか、その世界観、状況を音で表現出来ているのは凄いと感じる。

他のアーティストやバンドだってただ良いメロディー、というだけでなくそのアーティストやバンドらしさが出せているのを聞くと凄いなぁと思う。

何はともあれ僕は根が陰の者だから、あまり重さを感じないコミカルさのあるRPGが好みなんだと思う。

リアルな世の中はせっぱ詰まっていてコミカルが入る隙がない。
新喜劇くらいのノリで生きたいねぇ。
今日はSomebody Stole My Galをサラッと聞いて寝よう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?