転職失敗しました

転職失敗しました。
未経験の業界に行きたかったから勉強して望んだ就活。
就職出来たものの求人や面接で聞いた話と業務内容が違った。
100%嘘でない分言い訳もできる。
ただそれだって開発が終了して10年以上たつソフトを使っていたりと酷い有様。
内部の事だからあんまり書けないけど、ほんとに酷くて魂が抜けていく。
やりたい事だけやりますと極端な事を言っているのではない。
やりたくない事だってやらないといけないだろう。
それでも、今の環境でやりたくない事をやった先にあるのが何のスキルも身につかない時代遅れの仕事だ。
コンピューターが出来ることを未だに人間がしてるからミスも出やすいし時間もかかる。

あんな会社もう変わらない。
それは会社の数字にも出ている。
そして、僕が何か意見した所で協調性がないやつで終わる。
協調性を極端に重んじる空気は、意見が輪を乱す悪と認識される。
実際、言っている事が矛盾している理由で却下された。
そうなってはただ、新人に意見されたくない、という感情的な反応でしかない。
実に動物的だ。
別に相手を批判している訳でもないし、暴力的な言葉を使ったわけでもない、ただこのやり方はどうですかと聞いただけだ。
僕だって和を乱したいわけじゃないし、意見を通す事が目的ではない。
その方が業務上良いと感じたから意見したまでだ。
それを理由もなく却下されればやる気が無くなるのも不思議じゃないと思う。
僕はもうこういう人には何言っても無理だなと感じました。
新人の僕が何を言っても感情的な反応が返ってくるだけだ。
定年前になっても、未だコミュニケーションが取れない動物なんだなと。
ダメならダメで合理的な理由を提示してくれれば良いだけだ。
◯◯だから出来ないんだと合理的な説明をするなり、試してみて良くなかったら戻そう、とかやり方はあるはずだ。
そう言う部分が上司の仕事でもあるんじゃないだろうか。
その会社を知っていて、意見を通せる立場だからこその仕事だ。
しかし、ただの年功序列で来た人にこの能力はない。
頭を使っていないし、上司とは何かを考えた事なんてないからだ。
上司だから上司。
ただそれだけ。


良くも悪くも他の業界を知らない人。
大した事もしていないのに年数だけ重ねた人達。
そういう人の集まり。
でもまぁ他の業界を知らないのが悪いとは言はない。人間なんて知らないことの方が多いもんだし。
難しい事をしてなくても必要な業務は沢山あるし、それがあって社会が回っている。
一筋って事はそれに関する知識は豊富だろう。

しかし、それが他の人にとっても常識だとか、新人だから下に見たり、他人からは学ぶ事がないなんて考える理由にはならないと思う。

そして本人はそんな風に1ミリも考えていない事が実に愚かだ。
歳をとるとそれだけで柔軟性がなくなる。
それを自覚していない老害が多い事。
口では年取ったなどと言ってるけど、プライドが邪魔するのか行動には出ていない老害が多い。
ダラダラ仕事してその上で残業しているバカばかりの職場。


面接で結婚してるのかだの恋人はいるのかだの、両親の年齢だの聞いてくる社長だったからよくないサインは出ていた。
あんな面接をやっても何も見抜けないし何の意味もない。
そんな事に時間とお金をかけている会社だ。
僕を雇うならシステムや備品にお金をかけたほうが圧倒的にコスパがいい。


それでも大した職歴がない自分は焦ってしまい入社してしまった。
自分の責任だ。
勉強した事なんてまったく使わないから記憶から抜けていっている。それが一番辛い。
心が折れました。

ある人からすれば贅沢な悩みなのかもしれない。
でも感じ方は人によって違うし、同一人物でも環境や状況によって変わるもんだ。
酷い残業量というわけでもないから、人生を諦められたら楽になるのかもしれない。
でもそんなに簡単に人生諦められない。
前に進まないと間違いなく後悔する。
死という恐怖がある限り後悔する。
生きた心地がしない。
ほんとうに悔しい。

世の中クソだ。
求人だってキャッチコピーばかり目立って、どこもかしこも都合の良いようにいう。
社会では頑張る事と無理をすることはイコールだ。
でもみんながクズだから仕方ない。
みんな自社の悪いところを隠して良いところだけ誇張してアピールするんだから。
正直に書いてたら誰も応募してくれないもんね。
会社は悪くないよね。仕方ないもんね。
そうしないと殆どの会社は潰れちゃうもんね。
本質的には必要ないんだもん。
言い方や見せ方変えて同じ事をしてるだけだもん。

人間一人ひとりが素直に率直になれれば良いんだけど、世の中にそんな人間そうそういない。
一人ひとりがクズなのにそれが集まった所でクズ以外になるわけがない。

頑張るぞと意気込んでいただけにとても悔しい。
人生上手くいかない。
社会のクズ加減に嫌気がさす。
入社2日でやめた同僚がいたけど、正解だと思う。
時間が勿体無い。
収入がなくなるという不安さえなければ直ぐにでも辞めたい。時間を無駄にしているという感覚が強すぎて嫌気がさす。

ようやく…
ようやく立ち直ったのに、また後戻り。
心が麻痺していく。
人間が醜い。

僕は死にたくないという気持ちが強いけれど、漫画とかで死にゆくキャラクターがどこか安らいだ表情になるのは、何だか共感できるようになってしまった。
多分、生きている限り頑張らないといけないからだ。
辛いけどやるべき事があり、やらないという選択肢を選べない。
そして今までやり切った自負があるからこそ良い表情をするのだと思う。ようやく楽になれる。頑張らなくて良いんだと。
創作物だから実際のところ、そうはならないかもしれないけど。

頑張らなきゃ良いじゃんと思う人もいるかもしれないけど、やらないはやらないで、生を無駄にしている感覚が常に付き纏ってくるから、そう簡単じゃない。

それに自分の頑張りなんてほんの些細な事で世の中もっともっと頑張っている人なんているはずだ。

そもそも頑張っているという感覚もあんまりないけれど…上で書いた通りやらないと人生を無駄にしている感覚がなくならないからやっているだけだ。

夢は持つ事が大事だとかほざく人がいるが本当だろうか?
僕はそう思はない。
絶対に叶わないと分かっていたとしたら、それでも頑張るだろうか?
1週間後に死ぬと分かっていたら投資の勉強なんて事に時間を割くだろうか?
そんなことはしないだろう。
その時間でもっと別のことをするはずだ。
でも叶わないと証明する事は死ぬ時にしか出来ないケースが多い。

だから諦めきれない。
こうして全てが中途半端になっていく。
大昔は生きるか死ぬかの狩をして生きていたんだ。
適当に働くだけでも生きていけるようになっただけでも良い時代なのかもしれない。
そう考えると凄く贅沢な悩みなのかもしれない。
それは理解してるのに、心は納得してくれない。
こんな生き方してると何も感じないようになっていく。
常にストレスを感じていると心身が壊れていくから体を守ろうとそういう心の動きをしてしまう。

誰の得にもならない意味のない面接はもうやめてくれ。
その面接から何を得たいのか、それらは得られたのかをはっきりさせてくれ。
往々にして企業はそんな事しない。
だって数字を出すのは時間と労力がかかるし、何より無意味なことしてるっていうのを知ってしまう。
仕事をした気分になれなくなってしまう。
そんな都合の悪いことわざわざやらないよね。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?