見出し画像

時間かかりすぎぃ!!正直、地味で地道なマンガ道🤣👍

さて、いよいよ漫画再開に向けてここまでたどり着きました!

パシャっと


画像1

皆さん、このコマ割にはどのくらいの時間が必要だと思いますか?


僕の漫画は絵自体はテキトーで、スピード重視のため簡単な絵にしてあります。

あと虐待シーンなんかはリアル過ぎると見る方も描く自分もキツイってのも理由です(だから自画像はリンゴにしてあります)


無題428


そんな簡単な絵ですし、週に二回更新してましたから楽な作業のように思えるかもしれません

が、


コマ割だけでも1時間くらいかかります(1話約9ページ)


実はけっこう精密な作業が必要で、

①まず1話ぶんの脚本を描いて

②それをスマホのメモ帳にメモって

③それから各ページのセリフ量とざっくりとした構図を考えて

④その上でコマ割をしていくのですが、1mm単位で左右のサイズを合わせてシャーペンで線をちょっと入れて、インクペンで線を引いていきます。


写真はこの④の作業であり、④だけで1時間かかります

画像2


それ以外の部分はもっともっと時間がかかるのですが、ざっくりとご説明しましょう!

⑤細かい構図を考えて下書き

⑥ペン入れ

⑦消しゴムで下書き消す

⑧スマホで各ページ撮影

⑨アプリでデジタル編集

⑩セリフを合成




あれ?箇条書きするとめちゃくちゃ簡単に見えてまう…!( ; ゚Д゚)w


いやいや実際はそれぞれの作業を繰り返し休みも入れつつやるので、

一言で"何時間"ってのは言い辛いんですよね(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン


ただとりあえずこのめちゃくちゃ時間のかかる作業を週に二回ペースで更新するには

ものすごい情熱と、やる気と、暇…いや時間を作る計画性が必要ってことですね!


画像5



ところでこんな更新してるからには

さぞかし漫画の方も進みが良いと思われるかもしれませんが、その逆です。


筆が進まないから大変だよアピールして誤魔化してます(笑)


いや、大変だよアピールってのは嘘でw

実際、自分が好きでやってることなので大変とは別に思わないんですが

単純に、再開してみたら構図が降りてこないのです🤣


(漫画の構図⬇️)

画像6


僕は計画的に描けるほど頭良くないので

セリフや構図は基本的に"降り"待ちです。


まぁセリフに関してはこれは実話なので完全な創作に比べたら脚本自体はまとまりやすいんですけど、構図に関してはダメですね。


こんな落書きレベルの絵でも構図は意外なほど重要です。


見てる側がすんなり見ていけたり、感情移入しやすいのは構図あってこそですからね。


画像7


そこに違和感があると読むのもストレスになるし見てても話が入ってこなくなったりします。


そしてその構図が降りてこないということは、早い話が

気ノリしてないってことですねw


画像8

僕の場合はとにかく気分屋なので、スイッチ入ってないとこに対して無理やりスイッチ入れるのが出来ないのですw


そこで今は以前描いてた英語の創作漫画の方をとりあえず描いてます⬇️

画像3


画像9


こちらもやる気がみなぎってるわけではないんですが、構図が降りてきてるのはこっちなので降りてくる方しかできないですw

あとはタブレット使って絵を描いたり

画像10



まぁ何であれエッセイ漫画も誰を待たせてるわけでもないですから、のんびりやろうかなと思います😏

とりあえずブログだけはしっかり更新して今は地盤固めをしたいと思いますね!


ではでは今回も読んでくださりありがとうございます🙌

20年の父の虐待、母のヒステリック、イジメ、不登校、手足の痺れ等の実体験を描いたエッセイ漫画 「生きてることが恥ずかしい」 現在マガジンにて全話無料公開中です❗⬇️

最新21話はこちら(現在、漫画の更新は少しお休み中です)⬇️

宜しければnoteブログ、Twitterのフォロー宜しくお願いします❗⬇️



サポートは100円からできます♪ 額どうこうではなく精神的にとても励みになるので有難いです♪