見出し画像

Uru/あなたがいることで

作詞・作曲:Uru、プロデュース:小林武史
聴いていると心が温まる曲です。


〇ストリーミング/購入

〇MV

〇歌詞

どんな言葉で
今あなたに伝えられるだろう
不器用な僕だけど
ちゃんとあなたに届くように

明日が見えなくなって
信じることが怖くなって
過去を悔やんでは責めたりもしたけど
僕を愛し続けてくれた人

もしも明日世界が終わっても
会えない日々が続いたとしても
僕はずっとあなたを想うよ

あの日僕にくれたあなたの笑顔が
生きる力と勇気をくれたんだ
星が見えない 孤独な夜でも
あなたがいる ただそれだけで
強くなれる

目が合えば笑って
一緒にいれば楽しくて
共に過ごした毎日は
かけがえのないものだった

向かい風が冷たくて
忘れてしまいそうになるけど
通り過ぎてきた何気ない日々の中に
僕らの幸せは確かにあった

もしも明けない夜の中で
一人静かに泣いているのなら
あなたが僕を信じてくれたように
次は僕がその手を強く握るから

傷つくことから逃げていた
この心動かすのは
弱さを見せないあなたが
初めて見せた涙

いつか僕に話してくれた
あなたが描いた未来の中に
僕ら一緒にいられるように

あなたがいることでどんな明日も
歩いていける光になるから
星が見えない孤独な夜でも 信じられる 
僕らまたここで
笑える日を

〇テセウスの船の主題歌に

「あなたがいることで」は2020年1月~放送されていた「テセウスの船」の主題歌です。

「テセウスの船」は過去と今の2つの時間軸を行き来しながら父の冤罪を証明しようと奮闘する物語です。

1989年6月24日、北海道・音臼村の小学校で、児童含む21人が毒殺された。逮捕されたのは、村の警察官だった佐野文吾。28年後、佐野の息子・田村心は、死刑判決を受けてなお一貫して無罪を主張する父親に冤罪の可能性を感じ、独自に調査を始める。事件現場を訪れた心は、突如発生した濃霧に包まれ、気付くと1989年にタイムスリップしていた。時空を超えて「真実」と対峙する、本格クライムサスペンス、開幕。

「テセウスの船」公式サイトより「原作紹介」
https://www.tbs.co.jp/theseusnofune/original/

僕は中3の夏、受験勉強の休憩がてら原作の漫画を読んでいました。
テレビでドラマ化すると知った時は絶対に見ようと思いました。
そして数か月後、、、
2020年1月、毎週日曜夜にドラマを見るのがルーティンになっていました。
そんな中、主題歌に興味がそそられたんです。

これがUruさんを知った瞬間で、「推し」を見つけた瞬間でした。

〇曲について

イントロから優しい雰囲気に包みこまれて毎回胸にこみあげるものがあります。

歌のテンポはゆっくりで
でも、一言一言が頭の中で巡り続けます。

いつも同じ姿で迎えてくれる

この曲はまさに田村心(テセウスの船:主人公)の心を歌っているなと思います。

主人公である心は「殺人犯の息子」という十字架を背負っていました。妻:由紀は娘:未来を出産したと同時に亡くなってしまいます。そんな中、母校の小学校の跡地へ向かったところで過去にタイムスリップします。
そこで、父:佐野文吾に出会い殺人犯ではないことを確信し、真犯人を見つけることにします。

歌の対象は[心から文吾]だと思う・・・
目の前で語りかけているような、手紙を送って教えてあげているような優しい感じ。
文吾は最後の最後まで心のことを愛してくれていたし、信じていたし。

でも、それと同時に自分自身に対しても同じように言いかけているんだろうな。
過去を悔んだり責めたりしていたけれど、自分自身を愛していたからこそ家族を取り戻すことができたと思う。

そして、世の中に生きている人のほとんどが多かれ少なかれ十字架を背負っているのではないでしょうか?

聴いている間だけはその十字架を取っ払ってくれます。


受験直前で気持ちのアップダウンが激しい時期だったのでUruさんの歌声も相まって聴いている時間だけは優しい気持ちになれました。
色々な不安がこの瞬間だけはすべて消えていきました。

この曲は受験中に聴いていて何度も助けられたのと同時に、緊急事態宣言が出る中で「Stay Home」を過ごすときに何度もあった辛い時期を乗り越える勇気をもらえました。

その後も高校に通学するようになって不安な時期に支えてもらいました。

そして、大学受験のときも常に助けてくれました。

今後も節目ごとに「あなたがいることで」に、Uruさんに助けてもらいます。

〇SNS

・X

・Instagram

・YouTube


この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,537件

よろしければお願いいたします。支援いただければ活動費として活用させていただきます!!