見出し画像

鳥たちの声が聴こえなくなる日

Facebook post. 9/20 .2022


ナチュラルガーデニングと青山公園


PARK STARSという社名は、2011年起業したその1年前に閃きました。

いざ起業の際、オフィスを探す際には、かなりあちこち見て回り・・。最終的な決め手は PARK=「青山公園(北エリア)」が目の前だったことです。
弊社オフィスを通称 YAMAGOYA と呼んでいる理由も、まるで「青山の山小屋」から大きな自然を見下ろしているような雰囲気だからです。


青山公園は、都立公園の中では静かで地味です。時にはクライアントさんを連れて外で打ち合わせする時に散策もしたりすることも。

でもその魅力は 大きな「原っぱ」。昔は 旧陸軍射撃場だったそうです。いい意味で都内っぽくない自由度が高い開放的な広場です。

幼稚園児が走り回り、最近では有名YouTuberさんも撮影で見かけます。都内にいるときは 散策するたびに新たな発見があるんです。

多様な品種を組み合わせたナチュラルガーデンにも力が入っています。

都立青山公園のスタッフ皆さんは、かなりのこだわりのある面々。お手入れも気合が入ってます。日陰でも育つ品種たちの組み合わせがいい感じに。

※写真は参加型ナチュラルガーデニングに参加中の様子

青山公園は、青山一丁目駅の交差点から南へ環状3号線沿いに 北と南に分かれている珍しい公園。都立公園の中では小さめですが、都心にも関わらずのんびりのどか。鳥たちもたくさん集まってきます。

私が、5年前くらいからオフィス近辺のゴミ拾いやプロギング(ジョグでゴミ拾い)を継続しているんですが、青山公園で休憩している知らないビジネス運転手さんがさらっと飲み物を差し入れしてくれる 。

・・・くらい  のどかです。


23区内で唯一の米軍基地のある南エリア

青山公園の飛地である南エリア(乃木坂駅近く)まで足を運ぶと、土手のようなところを登ってみてほしいです。ここには急にどん、とヘリポートが現れます。弊社YAMAGOYAオフィスで仕事をしていると、ヘリの離着陸がよーく見えます。

ここが、23区内では唯一の米軍基地 。近隣の米軍の宿泊施設や米軍の機関紙「星条旗新聞」の施設などをまとめた「赤坂プレスセンター」という米軍の基地があるんです。・・・ぜんぜん「ナチュラル」じゃあない。

北と南に分かれた青山公園には、何やら日本の縮図がぎゅっと詰まっているようです。

ぼくにとっては、ヘリで騒がしい南エリアより、鳥たちの声で騒がしい北エリアの原っぱの方が、いつも新たな何かをインスピレーションを得られますね。

やはり。


鳥たちの声が聴こえなくなる日


2023年10月のRYO`s Message は、青山公園からのレポートも交え、単一大規模農業・畜産が生態系破壊に及ぼすインパクトについて。



【 RYO`s Message アーカイブ 】
メンバーシップ会員PARK LEARDES向けに毎月 先行配信している幸田リョウ メッセージ動画の過去アーカイブを以下よりご覧いただけます。

PARK STARS へお仕事のご質問・ご相談はこちらまで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?