見出し画像

地域のまとめ役に、乾杯を。

地域リーダーとしてのやりがいを考える。



みんながスマホでやりとりできても
一回の乾杯には及ばなかったり。

どれだけ盃を飲み交わして まっかっかな目で朝を迎えても
土地の境界線ひとつで トラブルリュ〜になってしまったり。

コロナ禍を経て
地域コミュニティのあり方も、どんどん多様になっていく。
はしゃぎあい競い合ってた濃い集いだって 泡になり弾け飛んだり。

それでも、

糸を紡ぐように挨拶をしあったり
いっしょに困ったことをなんとかしたり。
今までほったらかしにしてきたことに汗をかいて取り組むことで、ずっと下を向いていた人が笑顔になったり。

だから

めんどうくさいけれど「幹事」はやめられない。
繋ぎ役、まとめ役、相談役。

民間・行政・福祉・ひとりのおとな。

2023年、それぞれの立場で、いろんな地域リーダーさんにとって嬉しい乾杯がいっぱいできる年になりますように。


地域リーダーのためのオンライン講演会 2/8 

令和4年度男女共同参画ゼミナール
「地域リーダーネットワークづくり講演会」
岡山県の男女共同参画ゼミナールの一環ですが、今回は、オンラインでご興味ある方どなたでもご参加できるそうですよ。太っ腹だ。

1部は、ぼくがお話しさせていただきます。
2部は、3人でのトークセッションもとっても楽しみ。

川崎医療福祉大学 講師の直島 克樹さん。
こども食堂活動など地域福祉に取り組む専門家です。

テレビやラジオでご活躍中のフリーアナウンサー 遠藤 寛子さん。
手話と舞台表現を融合させた「扌(てへん)の会」もされています。

▼ 2/8 講演&トークセッション
オンライン参加はこちらからどうぞ。

(主催)男女共同参画推進センター(ウィズセンター)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?