見出し画像

「一日一新」のススメ

はじめまして。株式会社ビビッドガーデンの岸田です。
UP!経理のアドベントカレンダーに呼んでいただき、せっかくの機会なので記事を書いてみることにしました。
外向けに文章を書くことが無いので、固くなってしまいそうですがお許しください!


自己紹介

本題に入る前に、UP!経理もまだ参加したばかりでお話できていない方が多いので、この場で簡単に自己紹介しておきます。

  • プロフィールと仕事

    • 1990年生まれ、横浜住み

    • 会計の仕事を中心に11年くらい

    • 半導体ベンチャー→医療機器ベンチャー→ITスタートアップ(現職)

      • 細かい部分はWantedlyを見ていただければ

    • 税理士資格をかじった(簿・財・消 合格 あと2つ取るか大学院に行けば税理士にはなれる)

  • 趣味

    • ラジオ/ポッドキャスト(TBSラジオ/文化放送リスナー)

      • 時事/政治のお話できる方探しています

    • 読書(エッセイなど)

    • あてもなくぶらぶらする

    • 一日一新(この記事で紹介します)

  • タイプ

    • 細かい(正確性といいたい)

    • でもルールに従う前に、場に応じて柔軟に考えたい

    • 生活の中の緩さが結構大事

堕落した学生生活を送っていたら偶然ベンチャーに拾われ、そこから経理実務とIPO準備に従事することになりました。
初めの頃はそれこそ無茶苦茶な環境で武者修行(笑)のような日々を思い出しますが、結果的にすごいショートカットで実務が身に付きました。
経理未経験の方を2年間で税務ドラフトまで一人でできるよう育てた経験もあるので、人に教えるのも好きなタイプだと思います。

「一日一新」を振り返る

ここからもう経理や仕事とは関係ない話になります(笑)
そちらの方面は他の皆さんがたくさん書かれると思うので、気ままに趣味の振り返り(紹介)をできればと思います。

「一日一新」って?

尊敬する税理士に井ノ上陽一さんという方がいまして、この方の取り組みを真似たことがきっかけです。2020年から初めて早4年経ちそうです。

ルールは単純ですが以下のとおり

  • 一日のうちに何でもいいから新しいことを最低一つ経験する

  • 内容は緩くてよい(飲食店、駅、食品、料理、書籍、映画などなど)

  • 経験したものは全てメモしておく

これだけです!

集計してみた

2023年の一日一新を集計してみました。集計するのは初なのでどんなもんだろうと思いつつ。

  • 2023/12/03時点(337日間)

    • 一日一新の数 949

      • 飲食店 222

      • 書籍 48

      • 駅 31

      • 映画 10

      • あとは集計できそうになかった(多分料理や食品とかが多い)

感想:
飲食店は圧倒的に多いと思ってましたが200超えは驚き。特に今年は出社時のランチを毎回違う所に行ってるので、浜松町~新橋界隈だけで100軒以上はいってるはず。
書籍と映画はもう少しあると思ったけど…?駅も以外と少なかった。
残りの600個が何だったのか気になりますね。
(集計前提で書いてなくて、毎回書くときにジャンル振るのも面倒なのでやらないと思います)

オススメしたい理由

これは「新しいことに自然と触れられる」が一番大きいです!
日々のルーティンからちょっと抜け出して、新しいことに触れ続けることでポジティブな気持ちになれる気がしています。
日に1個でも年間で365個、新しいことに触れられる…そう考えたら大きいですよね。

あと、たまに見返すとそれだけで記憶が呼び起されます。
日記の簡易版とするのも良いかもしれません。

おわりに

振り返りで分かったこと。自分は毎日が同じことの繰り返し…というのが苦手みたいです。
同じものを食べて、同じ場所に行って…となるよりは新しいことを差し込むのが好き。
もちろん同じことの繰り返しも大事だと思っています。
(手帳も書くし、筋トレとかストレッチも無理しなければ続けられるタイプ)
むしろ一日一新そのものが継続力なのか…?

なんだかんだベンチャーやスタートアップで働いているのも、根っこにそういうのがあるのかなー、と思いました。
経理だったり管理系の業務は繰り返しが多いですが、新しい知識を身に着けるのは楽しいし、繰り返しでも自動化とかの改善はいくらでもできるので、そういう部分を楽しんでるみたいです。

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました!
外向けに文章を書かないので単調だったかもしれません。
UP!経理のアドベントカレンダーは以下のとおりです。
それでは次の方、よろしくお願いします~!

https://adventar.org/calendars/9262


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?