見出し画像

Vol.5 フットサルってどんなスポーツ?

皆さんこんにちは!

今回はフットサルという競技について投稿していきます!

1人でも多くの方にフットサルの魅力をお伝えできればと思いますので最後までお付き合い頂けますと幸いです。

フットサルのイメージ

皆さんフットサルというスポーツにはどういったイメージをお持ちでしょうか?

自分の予想ではありますが、多くの方がサッカーの小さくなったスポーツといったイメージを持っているかと思います。

そんなイメージは決して間違ってはいません。

ですが、フットサルとサッカーは全てが同じというわけではないのです!
(大まかな違いをこの後に説明していきます)

また、フットサルは『見る』スポーツというよりかは、『やる』スポーツというイメージも強いのではないでしょうか!

サッカーには『Jリーグ』があるようにフットサルにも『Fリーグ』と言う全国リーグがあります。

残念ながらFリーグはJリーグほど知名度がなく、知名度はまだまだ低いです。

ですが、フットサルにはフットサルの魅力があり、良さがあります。
その魅力や良さをもっと多くの方に知っていただき、Fリーグを盛り上げていきたい。そんな気持ちでいっぱいです!

コートの広さ

ここからサッカーとフットサルの違いを説明していきます!

まずコートの広さです。

フットサルコートは
縦の長さが38m〜42m
横の長さが20m〜25mとなっております。

中々数字だけでは想像がつかないとは思いますが、例えで言うとサッカーコートの約4分の1です。

他に例えるならバスケットコートが近いかなと思います!
バスケットコートは縦が約28m、横が約15mですのでバスケットコートより少し大きいコートと思っていただければわかりやすいかもしれません!

ボールの大きさ

次にボールの大きさです。

サッカーのJリーグなど公式の試合で使用されているのは5号球という大きさのボールです。
それに比べてフットサルのボールは4号球という大きさのボールでサッカーボールより一回りくらい小さいものになっております。
更にフットサルボールはローバウンドボールになっておりサッカーボールに比べて弾みにくく作られているのが特徴です。
そのためフットサルボールはサッカーボールに比べて少し重い作りになっています。

もし機会がありましたらフットサルボールとサッカーボールを蹴り比べてみてください!
重さや大きさの違いがはっきりとわかるかと思います!

試合の人数

試合の人数もサッカーとは大きく異なります。

サッカー  11人 
フィールドプレイヤー10人・ゴールキーパー1人

フットサル   5人 
フィールドプレイヤー4人・ゴールキーパー1人

このようにフットサルではサッカーを行う人数の約半分の人数で行います。
バスケットボールを行う人数と同じです!

試合感や、攻守のスピードもサッカーに似ているというよりかはどちらかというとバスケットボールに似ている感じがあります!

ポジションの名前

フットサルにも他のスポーツと同じようにポジションの呼び名があります!
サッカーと比べてみながら解説していきたいと思います。

サッカーには主に、
ゴールキーパー(GK)
ディフェンダー(DF)
ミッドフィルダー(MF)
フォワード(FW)

以上の4つのポジションで分けれているかと思います。
(細かくしていくと他の呼び方もあります)

ここからはフットサルのポジションの名前です!

・サッカーのゴールキーパーにあたるポジション
ゴレイロ』
   サッカーと同様、手を使うことができゴールを守
 る役割  

・ディフェンダーにあたるポジション
 『フィクソ』
   主に守備的なポジション。ゲームコントロールし
 ていく役割が多い

・ミッドフィルダーにあたるポジション
 『アラ』
   ドリブルを得意とする選手が多いポジション。
 仕掛けてゴールを狙う役割が多い。

・フォワードにあたるポジション   
ピヴォ』
   サッカーと同じく点取り屋が多いポジション。
 体大きい選手が多い。

フットサルでは、
ゴレイロ
フィクソ
アラ
ピヴォ

以上の4つのポジションに主に分かれています。
初めて聞いた方はよくわからないかもしれませんがフットサルではこの呼び方が主流となっております!
この機会に皆さんも覚えてみてください!

ちなみに自分はフィクソのポジションに入ることが多いです!

実際の映像

ここで実際のフットサル(Fリーグ)での試合の様子を見ていただけてらと思います!
自分が所属しているヴォスクオーレ仙台の試合です!

いかかがだったでしょうか?
スーパープレイも多い試合だったかと思います!
このような感じでフットサルは攻守の切り替えが早く、試合のスピード感がとても速いスポーツです!
スピード感の速さ、選手の熱量などなど、フットサルには魅力が沢山あります。

Fリーグの今シーズンは、9月以降の開幕となりますので是非会場に足を運んでいただきフットサルを生で観戦してみてください!

ハマること間違いなしです!

おわりに

何度も記載しているようにフットサルはまだまだマイナーなスポーツです。
選手である自分が自らフットサルの普及に向けてできることを考えていくべきだと感じています。

ただ単に
『フットサルを知ってもらいたい』
『Fリーグの試合を多くの人に観戦してもらいた
 い』
という思いだけでは中々難しいと思います。

もっと具体的な対策を立て、需要と供給の部分も今後考えていかなけばと思っております。

まずは自分が所属するヴォスクオーレ仙台というチームを
『地域に根付いたチーム』
『地域から必要とされるチーム』
『地域から愛されるチーム』

そんなチームにしていくためにも自ら取り組んでいきたいと思います。

これからもフットサル、サッカーはもちろんのことスポーツ業界全体を盛り上げていきましょう!

今こそスポーツの力が試される時です!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

それでは👋


ヴォスクオーレ仙台 #9 平澤 凌








いただきましたサポートは自己成長の為に使わせていただきます。 また、会場に足を運んでいただきフットサルを生で見る機会を 作っていただけると嬉しく思います。 その際には皆さんの期待を超えるプレーをお見せすることを約束します。 ご声援のほど宜しくお願い致します。